見出し画像

しくじり副業デザイナーの自己紹介

初めまして、しくじりフリーランスデザイナーのririと申します。

今回は記念すべき一記事目ということで私の自己紹介を書かせていただきつつ、私のnoteの趣旨をお話ししていこうと思います。

プロフィール

riri(フリーランスデザイナー)
・デザイナー歴12年
・1986年9月生まれ 新潟県長岡市出身
・地元のデザイン大学でデザインの勉強をする
・卒業後、広告制作会社にてグラフィックデザイナーとして9年勤務
・歯科医療関連会社でインハウスデザイナーとして1年半勤務
・WEB制作会社にてディレクターとして2ヶ月勤務
・行政書士事務所でパートをしながら副業でフリーランスデザイナーとして活躍中
 

広告制作会社で9年間グラフィックデザイナーをする

私は地元のデザイン系の大学で4年間グラフィックデザインを学び、新卒で新潟の広告制作会社に入社後9年間グラフィックデザイナーとして広告物を制作していました。

しかし、9年勤めた会社が倒産してしまい。この頃に私はちょっと自身の仕事について考えるようになりました。

「このままデザイナーを続けていいのだろうか…」

正直、9年間もずっとデザインをし続けデザインの仕事が嫌になってしまい他の業種に進みたいと考えました。

職業訓練校・社会人スクールでHTML・CSSを学ぶ

広告制作会社が倒産する直前に、趣味でWordPressを使ってアフェリエイトをやっていました。
それまでは、WEBに全く興味がなかったのですが、グラフィックと違いマーケティング要素が強いことに面白みを感じて「WEBを学ぼう!」と考えました。

その後、職業訓練校へ行き約3ヶ月コーディングを学びました。
職業訓練校卒業後、歯科医療の会社でインハウスデザイナーとして働きつつ社会人スクールへ通い、専門的にコーデイングを学びました。(職業訓練校はコーディングの基本のきしか学べないので)

ところが!こんなにも時間とスクール代、35万円以上を投資して学んだのに、コーディングの勉強・WEBの勉強が進まない。

「WEBの勉強、面白くない・つまんない・難しい。」

「コードって文字ばっかり…色が見たいな。」

こらこら!私はWEB業界に行くって決めたじゃない!
技術を身につけるって大変なことなんだから辛くて当たり前じゃない!
そうだ、環境が悪いのかもしれない…
WEB制作会社に行ったらもっとWEBのことを習得できるかもしてない!

「そう思ったら即行動」の私は歯科医療の会社を1年半で辞めてWEB制作会社へ行きました。

WEB制作会社へ転職「適応障害」となり2ヶ月で退職

意気揚々とWEB制作会社にWEBディレクターとして就職しました。
デザイナーやコーダーではなくディレクターになった理由は、デザイナー以外の仕事の幅を広げたかったのと、ディレクターならコーディングが上手くできなくてもできるのではないかと考えたからです。

しかし、入ったもののWEBの知識はなく、WEB制作会社のスピード感についていけませんでした。

毎日、毎日「私は何でこんなに何もできないんだろう…。もう30代の中堅なのに」と考えて落ちこんでいました。

そう自分を責め続けているうちに、
夜眠れなくなり食事ができなくなり、
仕事の日中はボーとして物忘れが激しくなり、
さらには、通勤途中で過呼吸になり会社に行けなくなってしまいました。

診療内科を受診し「適応障害」の診断を受けました。その後会社と話し合いWEB制作会社を退職することになりました。

現在は行政書士事務所でパートをしながら
副業デザイナーになる

WEB制作会社を退職後、1ヶ月ほど自宅療養しながら趣味のタロット占いお金を稼いでいました。

そんな時、職業訓練校でお世話になった先生の進めで行政書士事務所でアルバイトをしながら副業でフリーランスデザイナーの仕事を始めて現在に至ります。
今は行政書士事務所の仕事を月〜水曜日で1日8時間、フリーランスの仕事を木〜土曜日で1日8時間と割り振って働いています。

なぜまたデザイナーを続けているのかというと、いろいろ勉強してみて
「やっぱり私はデザインの仕事が好きなんだな」と実感したからです。
好きな仕事は壁にぶち当たっても乗り越えられる。
WEBの勉強をして今一度気付かされたからです。

しかし、WEBの勉強が全く役に立ってない訳ではなく今はWordPressのテンプレートを使ってのHP制作やWEBデザインで役に立っています。

私の人間像のnoteの趣旨

私がなぜnoteを始めることにしたのは、私のフリーランスの活動を知ってもらい、ここから何かビジネスが生まれないかと思ったからです。
現在、自身のWEBサイトも作成中で近日公開(できたらな)する予定です。

ここではWEBサイトの箇条書きの情報でなく、私が「どんな人間」なのか知ってもらえたらと思っています。

以前、ブログの書き方を学ぶためにブログセミナーを受けた際、講師にこう教えていただきました。

「ブログを書くには、あなたのバックボーンが大事」

と学びずっと考えていました。「私って何だろう?」
ここまで読んでいただき私の人間像が何となくお分かりになったかと思いまが、私は、好き嫌いが激しく、感情に身を任せ行動力はあるが計画性はなく、そのくせ失敗で直ぐに落ち込むメンタル豆腐人間です!

私は元々できのいい人間ではありません。勉強が特別できる訳ではなく、話が上手ではなく、周りの人間から人気を集めるカリスマ力もありません。

「私には抜き飛んだものはないし、私の人生しくじりばかりだよな…」

そう思った時に、

そうだ駆け出し副業フリーランスのリアルを書こう

最近ではリモートワークが増えて本業とは別に副業を始める人が多いと聞きました。それなら私の今の経験をリアルに書いたらこれから副業フリーランスを目指したい方に役立つ情報になるのではのではないか?

誰しもが初めてやることには不安はつきものです、それなら

「私はフリーランスでこんなことに悩んだ」
「こういう壁にぶち当たった」
「こんな失敗をしたので次はこうしてみよう!」

などをnoteで綴っていこうと思います。もし、
「副業でフリーランスデザイナーに興味がある」
「同じ副業フリーランスで気持ちを共有したい」
「デザイナーになりたい!」

そう思った方は私のnoteをお暇な時間の時に覗いていただければと思います。副業を始めた時のイメージを対策方法がわかるかもしれません。
更新頻度は低いかもですが定期的に更新していこうと思っています。

最後に

自分で自分のことをディスっていましたが、こんな私にもいい所があります。

コツコツ仕事ができ、できないことが多いから周りの人を素直に尊敬し敬意を払い、失敗から学ぶことができる

完璧じゃないからこそ素直になれ、完璧じゃないからころ支えてくれる人を大切にできる。

今までの自分は、できない自分やダメな自分を否定し続けていましたが、適応障害になったことをきっかけに、自分自身を受け入れるようになりました。

今は「完璧じゃない自分も悪くない」と思っています。

こんな私ですがどうぞよろしくお願いします!



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?