見出し画像

なんでココナラで電話相談を始めたの?

しくじりフリーランスデザイナーのririと申します!
このnoteでは、駆け出しフリーランスの私が
数々のしくじりエピソードを赤裸々にnoteに書くことで

これからフリーランスとして活動を始めて行きたい方に
少しでもお役に立てる情報を発信できればと思っています!

あと、私の創業日誌的な役割も大きいので自己満ブログにも近いです。

さてさて私は前回の記事で
ココナラで電話相談を始めました!
ドヤッッと書いた訳ですが

多分、この記事を読まれた方でこう思った人は少なからずいらっしゃったんじゃないでしょうか?

『デザイナーなのになぜ電話相談してるの??』


つい自分中心で文章を書く癖があり
この大事な部分の説明がスッポリ抜けてました汗

なので今回は私が電話相談を始めようと思った
経緯をお話していこうと思います。

デザイナー以外の新たな収入の柱を作ること

収入増やしたいならデザイナーの仕事もっと
頑張ればいいんじゃない?

電話相談?
と思われたかもしれません。

ズバリお答えすると、
デザイナーは体力使うから、頑張ると体が疲弊するからです

かつて、デザイナーの先輩が
デザイナー志望の人に
『デザイナーになる秘訣は?』と聞かれた時に

『体力と精神力です』

とバッサリ答えたことがありました。
私も正直、そう思います。

実際、日本や世界を代表するデザイナーを目指さない限り
デザインをしっかり勉強すれば年齢問わずデザイナーにはなれます。

ですが、デザイン制作会社でデザイナーとして働く場合、
大量にデザインの仕事をこなさなくてはなりません。

納期は決まっているので、繁忙期の時は
毎日夜中の3時過ぎまで仕事をすることもありました。
本当に体力と精神力が求められます。

じゃぁフリーランスになれば好きな時間に仕事ができるから
楽になるんじゃない?

と思った方は甘いです。

一人で食べていける程の売れっ子デザイナーは
デザインに真摯に向き合います。

与えられた時間いっぱいまでデザインを仕上げ、
デザイナーとしての信頼とクオリティーを落とさない為に
安易に外注にも頼りません。

そして仕事も沢山依頼がくるので
結果的にフリーランスでも一人ブラック企業になってしまいます。

『一人ブラック企業』と悪い表現をしてしまいましたが、
私はそういうデザイナーを尊敬しています。

こういう目の下にクマを作って頑張ってくれる
デザイナーさんがいるからこそ
色んな産業が潤い世の中が活性化し、
街がおしゃれで暮らしやくすなっているのですから。

話を戻して、
私は現在36歳。
20代ほど制作会社でバリバリデザインする程
デザインを作る体力はありません。

でも、フリーランスデザイナーとして
『依頼されたデザインの仕事は丁寧に仕上げたい』という
気持はち強く持っています。

なので、デザインのクオリティーは下げないように
デザインの仕事は無理しない程度にセーブし
新たな収入の柱を1本作ることにしたのです。

収入の柱の一つに選んだのが占いです。

他にも
カウンセラー、
コーチング、
ヨガインストラクター
などなど色々考えましたが

占いが一番身近で、
多くの人に親しまれるコンテツであり
何より自分が占いが大好きだからです。

万が一、
デザイナーとして続けて行くことが困難になった時、
『占い師の仕事がある!』と思うと安心できますしね!

ココナラで占いを始めたけど全く売れず…

しかし、
『私は占い師になる!!』
『俺は海賊王になる!!』と
○フィーばりに周りに宣言したにも関わらず

ココナラでチャット占いを始めたり、
占いイベント参加したいと色んな方に持ちかけてみましたが
占いの仕事はさっぱりこなかったんですよね…。

たまにチャット占いの相談が来るときはありましたが
鑑定結果を長々文章に綴り相談者に送ってみたものの

スルーされたり、
『あっそうですか』と
相談者にバッサリ切り捨てられ

『私の占いダメだったのかな?』
と思う出来事が続けてありました。

ココナラに占いを出店しても相談も全くこないし、
『やっぱり私、占い師なんて向いてないのかも…』

と思い占い師を辞めようとまで思っていました。

転機が起きたのはYouTubeがきっかけ

でも、占い師を辞めるのも何だか勿体無い。

占い師の仕事を始めるために、
(純粋に占いが好きで勉強してたんですが)
何年間も占いの勉強をしてきました。

『最後にこの占いの知識だけでも、世に残しておこう』
と考えて

最後っ屁』のつもりで出していたのが
このYouTubeチャンネルでした。

▼ゆっくりスピ解説
https://www.youtube.com/channel/UCct8MDmWsXgssP4VRLKCjhw

『チャンネル登録者数100人行けば御の字かな』と

思っていたら予想を遥かに超えて400人を超えて
現在もゆるゆるとチャンネル登録者数が増えていきました。

本当に本当に嬉しくて、
(登録してくれた方、神だと思ってます)

ちょっと上手くいくと直ぐに調子に乗るのがこの私です!

『もしかして、私まだまだいけるんじゃない??』
と結局ココナラを続けることにしました。

相変わらずココナラ占いはサッパリ売れず…。

全然商品売れません笑

そこで、私なりに自分が占い師として何が足りていないのか
考えました。

色んな占い師の本を読み漁ったり、
占い師YouTuberの動画を見たり、
占い本を買って占術をもっと勉強してみたり…

そこでたどり着いた答えが

お客様が占いで求めることは心がスッキリ晴れること

色々な情報を漁り悩んでいた時に、
そもそも私は何のために占い師のところへ行って
占ってもらっているのだろうと考えました。

占いで何を求めていたんだろう?

それは、占いに行った方なら分かると思いますが

辛くて苦しい時に占いに行った後、
心がスッキリ晴れるからです。

『当たるか当たらないか』ではなく、
話を聞いてもらい『承認』してもらうことが嬉しかったからです。

そう考えたら、
今まで占術のことばかり勉強していた私は
根本的に相談者としっかり向き合えてなかったのかもしれません。

では、相談者と向き合うにはどうするのか?

それは話をしっかり聞くことです。

話をしっかり聞けるように電話相談を始めることに

ここまでくるのに前置きが長くなってしまいました。

『人の話を聞くだけって簡単じゃん!』
と思われたかもしれません。

ですが、
『卵料理で料理人の力量が分かる』というように
単純で誰もができる技術ほど奥が深く難しいものです。

話を聞くスキルを『傾聴』と言います。
傾聴とはカウンセリングや
コーチングで使用される技法
の一つです。

相談者の話を熱心に聞くことで
相手を承認しカタルシス(気持ちが浄化されること)を
起こすことがでいます!

私は、カウンセリングを少し学んだ時に
この傾聴スキルを教わりました。
正直めっちゃくちゃ難しいです。

なので、電話占いの前に電話相談で傾聴をマスターしよう!
ということになったわけです。

これまでの経緯を整理するとこんな感じです。

デザインの仕事を続ける為に
デザイナ以外の収入の柱を増やそうと考える

占いが好きだったこともあり、占い師を目指すことに

占い師としてココナラで活動するが苦戦

最後っ屁のYouTubeが転機となり、占い師として再度頑張ろうと思う

自分が占い師として活躍するには何が足りないか考える

相談者とまず向き合う為に話を聞くスキルが重要だと知る

聞くスキル「傾聴」をマスターするために電話相談を始める

って感じです!
何となく理解できたでしょうか〜?

結構、色々考えているんですよ。

最後に、人生の保険は大事

さてさて、電話相談を始めた経緯を話しましたが
まとめです。

色んな働き方がある中
私はその中から自由度の高いフリーランスを選びました。

会社勤めという縛りから離れ
誰にも縛られず悠々のびのび仕事をしています。

でも、ずっと不安は付き纏います。
『今の仕事がなくなったらどうしよう』
『お金入ったけど来月も安定して稼げるかな?』
『体調崩したら収入0になっちゃう』
と常に不安と隣り合わせです。

そんな時、
『この仕事がダメだったら、この仕事が残っている』

と思うように、
いくつもの収入の柱を作っておくと安心だと思います。

私も細く長くフリーランスとして生き抜く為に
一見自由に見えますが、必死に仕事をしています。

この記事を読んでいるあなたへ、
私のようにフリーランスになって色々不安にならないように
気になることは何でも取り組んでみてください。

そうすれば、色んな可能性が生まれてくると思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうざいました!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?