見出し画像

家計管理とは!?

写真はこないだ作った酢豚もどきで関係ありません!笑

こんにちは!みなさんは家計管理ってどのようにされていますか?

SNSなどではたくさん方々がいろいろな方法を公開されてますが、私の管理方法は通帳のみです!
ネットバンキングのかたもコメントをいれればすぐできるとおもいますよ!

私はアナログなので紙の通帳ですが。。笑

さて、本題です。
やり方は簡単!
週に使うお金を決めます!
我が家は食雑費両方で一万3000円。

食費がー。雑費がー。ってわけるのめんどい!
もぉ内容はどうあれ、買い物に使うお金の金額をきめるのです。

あとは毎週金曜日にその週のお金をおろすだけ!

あとは一切おろしません!
え!?集金や病院にいきたいときは?美容院とかは?
それはその都度その金額ずつATMからおろし、通帳記帳して金額の横に医療費とか、自治会費、とか、美容院代とかおこづかいとか項目をかくだけ!

そうすると通帳が家計簿にはやがわり!!

レシートはいらない!だって週の金額をこえなきゃ何の買い物につかうか自由だから!

ただ、この管理を始める前には必ず月の固定費を把握してからきめないと赤字になっちゃいます!

支出の把握は家計管理の第一歩!
ゆるーく、だけどしっかりしめるとこしめて、家計管理はたのしくしましょう♥️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?