見出し画像

仕事を辞めた後の税金やら国民年金やらがヤバい件

タイトルについてですが、もちろん事前に分かっていたことではあります。

しかし、いざ払込用紙が届くとズーンとなるんですよ。

なんでこんな高いの?

訳あって、夫の扶養には入っていません。

多分私の収入なんて扶養内だけど。

国保と住民税と国民年金で毎月パート代の半分は消える予定。

払わなければならないのは仕方ないのでもちろん払いますけど、国民健康保険って、なんで前年度の収入に応じて支払う仕組みなのだろうか。

少し調べてみたら、地方税法第703条の4で決まっているらしい。

住民税申告に基づく前年中の所得で課税計算を行うからなんだってさ。

国保は住民税からその人の所得を把握するから1年遅れて請求されるとのこと。

まぁ社会人1年目は払っていないわけなんだから、別に損でも何でもないはずなのに、どうして損してる気分になってしまうんだろうかね。

社会人1年目の時、「会社を辞めた時用の保険料」として1年間毎月自分で引いておくべきだったか。笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?