見出し画像

言わせてください

こんにちは、看護師のりりです

志村けんさんのニュース、衝撃でした。
コロナに感染してからの情報が
本当にあることないこと言われてたので
何が本当で、何が間違いなのか
全くわからない状況の中での訃報だったので
本当に悔しくて辛いニュースでした

一時重症になりましたが、
現在は状態が安定しているようです
っていうメディアの情報も
結局は人工心肺を使用していたことで
安定しているという内容のようでしたが

人工心肺で安定なんてないんです

医療者から言わせていただくと
人工心肺を使用しないと
循環動態や呼吸状態も悪化してしまい
最悪の事態になってしまうから
ということなんですよ

人工心肺は基本、
心臓手術を受ける人に使用するものですし、
めちゃくちゃ簡単にいうと
人工心肺で心臓と肺の機能を
少しでも身体にダメージを与えないように
調節するものです

それだけ人工心肺というものは
命の危険があることには変わりないんです
取り外せないと重篤なんです

集中治療室での治療なので
オペ室での人工心肺とは違うかもしれませんが用途は変わりません

静岡市の病院でも看護師が
コロナウィルスに感染したと報道がありました

どこからなのか感染経路はわかりませんが
医療機関も危機でしかないです

手遅れになる
とにかく自分の身を守ることや
周りの人に菌をばらまかないように
エチケットをしっかりしましょう!

よろしければサポートお願いします☺︎いただいたサポートは活動費に使わせていただきます🌷