見出し画像

今日からは"手放す"暮らし

「断捨離」という今となっては有名すぎる言葉があります。

断捨離とはヨガにもとづく思想、

行(だんぎょう):不要なものを新たに取り入れない
行(しゃぎょう):不要なものを捨てる
行(りぎょう) :物への執着心をなくす

これらの頭文字から生まれた言葉だそうです。


思えばずっと走っていた

今の家での生活も、気付けば6年半ほどになりました。

縁もゆかりもない田舎へ勢い半分に越してきて、
まるでおばあちゃんの家のような古い家と、都会暮らしでは絶対に叶わないような広い庭で、
一体どんなことができるだろうかと夫婦で色んなことに挑戦してきた6年半でした。

リフォーム済みの中古物件を購入しました
(おそらく築70〜80年ほど)

特に夫は、
庭にビニールハウスを2棟建て、カーポートや柵を手作りしたりと、
憧れの田舎暮らしが実現したことで、
持ち前の"とにかく何でも自力でやる精神"をフル活用し、快適な暮らしのために奮闘してきたと思います。

私も、
夫のように派手なことはできないけれど
色んな野菜や果樹の栽培など大好きな植物のことはもちろん、暮らしの衣食住を充実させようと、自分なりに試行錯誤してきたつもりです。

毎日の生活そのものに加え、たくさんの色んな経験のおかげでネガポジ問わず色んなことが知識として身に付いたし、自己理解を深めることにも繋がりました。


きっかけは些細なこと

ところが先日。

とある出来事をきっかけに、
少し真剣に自分自身を見つめ直してみたことで、ふっ…とロウソクの火が消えるように、自分の中で何かが止まったように感じました。

充実した暮らしを目指し、たくさんチャレンジして過ごしてきた6年半。

突然の

"あぁ…少し、重いかもな"

そんな感覚

気づかないうちに色んなものを抱え込みすぎてしまったのか、いつの間にか心も体もすっかり重たくなっていたようでした。

このままではいつか
身動きが取れなくなってしまうかもしれない


ひとまず、今までたくさん吸収して溜め込んできたものを整理整頓するターンが必要だと感じました。

大切なのは、ただ見えるものばかりに目をやるのではなく、同じくらい心や思考もスッキリさせていくべきということ。

人生いつどんな出来事が起きるかなんて予測できないからこそ、身も心も少しでも軽やかに対応できる準備を整えておくのは必要なことですよね。


断捨離ライフ始めます

たくさんの刺激に揉まれながら、気付けば無我夢中でここまで走ってきました。

1度立ち止まって深呼吸。
リフレッシュを兼ねた"断捨離"をしてみようかと思います。

新しく取り入れることを一旦ストップしたら(行)
落ち着いて1つずつ身の回りを整理整頓(行)
心もスッキリさせて思考をクリアにアップデート(行)

こんな感じでしょうか?
何か達成感を得たら、またnoteにも記録したいな。

溜め込みモードだった暮らしを改めることで、新しい良い運気の流れにも繋がればいいのだけど…


とりあえず、この家に越してきてから1度も髪を切りに行っていない私自身が1番滞ってると思うので←
(ずっとセルフカットセルフカラーで誤魔化してきました)


まず手始めに、久しぶりの美容院を検討しようかと思います笑

それではまた…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?