見出し画像

普段ジャニーズを聴いていない人に聴いて欲しいおすすめ楽曲まとめ

KAT-TUN沼に足を踏み入れてしばらく経ちましたが、今までジャニーズを避けてきたのできちんと向き合おうと思い、様々なグループの比較的最近のアルバムで興味をひかれたものはゲットしてみました。

聴いてみると、各グループそれぞれで個性満載な音楽活動をしており、楽曲的にはかなり良い曲・面白いもの・チャレンジしているものがあるなと思いました。

これは今までジャニーズを通ってない普段ジャニーズを聴かない方にも聴いてほしい! 特に音楽好きな人にこそ聴いて欲しい!
ただ、わざわざCDを買ってもらうのはハードルが高い。
(サブスク解禁をほぼしていないジャニーズは、こういう時とても苦労します……)

そこで、Youtubeにアップされている比較的聞きやすい環境にある楽曲から、独断と偏見、そして私の個人的な好みで選ぶ、ジャニーズをよく聞かない方向けのお勧め楽曲をまとめてみました。

なお、まだまだジャニーズを聴きだしてそれほど時間がたっていないので、ピックアップするのは比較的最近のモノばかりになりそうですが、その点はあらかじめご了承くださいませ。

では、それでもよろしい方は下へお進みください!!
(※順不同です)

KAT-TUN

Ain’t Seen Nothing Yet

TBS音楽特番の「音楽の日 2022」で披露された楽曲。アルバム『Honey』のリード曲です。
散々良さを語ってきたので、もう何も言いません! とりあえず聴いて! なお、『Honey』はサブスク解禁していますので、気に入ったらそちらもどうぞ!

おしゃれすぎるMV……! もう言葉を重ねるのが無粋ってもんよ!!

公式のダウンロード・ストリーミングはこちら↓
Honeyが超超超名盤なのは前回の記事でさんざん語っているので、気になる方はお暇つぶしにそちらも読んで頂ければ幸いです。

Roar [Official Live Video]

亀梨くんが主演していたドラマ「レッドアイズ 監視捜査班」主題歌。
KAT-TUNとしてはお久しぶりのシングルカットで、比較的聞きやすい楽曲。
動画は15周年アニバーサリーライブでのパフォーマンス!
KAT-TUNらしく、炎・レーザー・水を使ったド派手な演出が大変素敵。


NEWS

STORY [from NEWS LIVE TOUR 2020 STORY]

とんでもなく美しいステージパフォーマンス!
そして4部作の集大成である2020年発売のアルバム『STORY』の表題曲でもあります。
過去の3枚のアルバム名が歌詞に入っていたりと、非常にエモい楽曲です。
動画は4部作の最終章である『STORY』ツアーから。

※※ここでちょっと4部作について説明をさせていただきたい!※※
(オタク特有の語りなので読み飛してもOKです!)

4部作とは、NEWSが2017年から始めた壮大なコンセプチュアル・アルバム・プロジェクトです。
『NEVERLAND』(2017年)、『EPCOTIA』(2018年)、『WORLDISTA』(2019年)、『STORY』(2020年)という、“N”、“E”、“W”、“S”を頭文字にしたアルバム+ツアー4作のシリーズです。
各アルバムかなり名盤です。さらに、アルバムをひっさげたライブも素晴らしく、演出も非常に凝っており、各アルバムの世界観をライブという三次元の空間で表現されています。
個人的な意見ではありますが、NEWSはアルバム+ライブで一つの作品、という印象があります。


三銃士 [Official Music Video]

最新の29枚目の両A面シングル『LOSER / 三銃士』から三銃士!
シングル作品では『weeeek』以来のGReeeeNさんからの提供曲です。
痛快でアッパーなメロディで聴いてて楽しい!ライブでノリノリになれるであろう楽曲です。

カナリヤ [Official Music Clip (short ver.)]

文句なしの名曲。聴かせる系の名曲。NEWSの26枚目のシングル『ビューティフル/チンチャうまっか/カナリヤ』からの1曲。
歌詞が非常に良くて、色々あったであろうこの三人で歌うからこそ、心に迫るものがあるなと思います。
とにかくいい曲だな~!と一発で思えるメロディックな楽曲です。


Hey! Say! JUMP

狼青年 [Promotion Video (Short Ver.) ]

アルバム『Fab! -Music speaks.-』からの楽曲。
作詞・作曲・プロデュースを女王蜂のアヴちゃんがしてるとのこと。
顔を隠してのプロモーションが話題になりましたが、楽曲的にもかなり名曲だと思います。アヴちゃん節が炸裂していますね~!

なお、アルバム『Fab! -Music speaks.-』もかなり名盤だと思います。
音楽×童話のコンセプチュアル・アルバムで、楽曲提供者が多岐にわたっていて、非常に聞きごたえある1枚です。


Sexy Zone

THE FINEST

Sexy Zoneってこんなにおしゃれな楽曲やるの!?とびっくりさせてくれた1曲。シティ・ポップ感満載のとても聴きやすい曲です。
なお、この楽曲が入っているアルバム『ザ・ハイライト』は超超超名盤だと思います。すさまじくおしゃれな1枚です。

LET'S MUSIC

パーティーファンクでノリノリな1曲!
ライブでこの曲がきたら、きっと一緒に踊っちゃうだろうな~という感じの楽しい楽曲。こちらもアルバム『ザ・ハイライト』に収録されています。
テンション上げたい時におすすめです!

なお、改めて言いますが(大事なことなので2回…)、
アルバム『ザ・ハイライト』は超超超名盤です!
80年代シティ・ポップ感が満載なのに、どこか新しいものを感じる1枚でもあります。洋楽好きな人、多分刺さるんじゃないかと!


Snow Man

Sugar

1stアルバム『Snow Mania S1』からの1曲。
Snow Manといえばバリバリのダンスチューンなイメージですが、この楽曲はとにかくお・しゃ・れ!!!!!!
もうそれ以上、何も言うことはございません。とりあえず聴いてください!

Infighter

クセ強ッ!!!!と言われるであろう楽曲。ついでに言うと、このパフォーマンス動画もクセが強い。リーダーの岩本くんの振り付けとのこと。
初見時の感想は「コンテンポラリーダンス……?」でした笑
ただ、中毒性が凄まじくて、なんだか聴いてしまう楽曲です。
こちらもアルバム『Snow Mania S1』からの1曲。

余談ですが、Snow Manの動画はMVよりもダンス動画の方が観ていて面白いかなと。それだけ彼らの表現力が凄まじいのだろうと思います。


SixTONES

Strawberry Breakfast

4thシングル『僕が僕じゃないみたいだ』の収録曲。いわゆるディスコ・チューンで、とても聴きやすくてノリノリになれる楽しい1曲です。
このワンカットで撮られたMVもとても素晴らしく見ごたえありです!

Special Order

バッチバチにかっこいい曲!
1stアルバム『1ST』に収録されている1曲。ある意味、世間のジャニーズイメージであるキラキラとは対極にあるような、攻めまくったかっこいい曲です。
SixTONESはこういったかっこいい曲もできるし、聴かせる曲もできるしで、楽曲的にはかなり挑戦しているグループだなと思います。


以上になります!

Youtube縛りということで、比較的最近の楽曲ばかりになりました。
本当はもっとピックアップしたい曲がありますが、それを言い出したらキリがないくらい、ジャニーズの楽曲は幅広いなと思います。
各グループめちゃくちゃ面白いので、少しでも気になる曲があればそのグループの他の曲を聴いてみてほしいです。
それぞれのグループの特徴が音楽に如実に出ています。また、ライブもセットで観るととんでもなく沼になっていきますので、楽曲を聴いて気に入ったら是非ライブ円盤もどうぞ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?