見出し画像

お金のメンタルブロックを外す方法〜お金のことが苦手だった私の方法〜


お金のことが全て苦手だった


皆さんは、初めて「お給料」をいただいた時を覚えていますか?
私は、はっきり覚えています。それで購入したものも覚えています。
それは、全お給料を注ぎ込んだシャネルのバニティバックです。

ドキドキしながら心斎橋のシャネルに行き、そのバッグを購入した時の嬉しさたるや、大袈裟ではなく天にも昇る心地でしたっけ。

今考えるとお恥ずかしいのですが、あの、初めてのお給料をいただいた日からずいぶん長い間、お給料をもらう=欲しい物を買う。という幼稚なお金の使い方をしていました。エシカルな暮らしに出会うまで、私はなんとも物質主義的な人生を送ってきました。

随分とたくさんの無駄使いと、遠回りと、地球環境への負荷と……。
長男を出産してから私自身がガラリと変わり(詳しくは著書『暮らしは楽しくエシカルに。』PR)、あぁ、なんて人生を送ってきたのだろうと、落ち込んだのは言うもまでもありません。

皆さまのおかげで増刷致しました✨


それくらい、お金には無頓着で、苦手なものという意識しかありませんでした。そんな私がフリーランスになり、会社や組織を通さずにお金をいただくという、未知の経験をします。これがなかなか、というより、全くうまくいかなかったのです。自分で価格を設定するという、いくら考えても「適正価格」なんかわからないことを、自分で決めなければいけない。

正直に言います。
頭の中は「あぁぁぁぁぁぁ!なんてことをやっちまったんだ!面倒臭い!面倒臭い!面倒臭い!」です(笑)。全然格好良くなくてスミマセン……。でも、それくらい、お金のことを考えることも嫌いでしたし、よくわからない!それが私という人間でした。

ここから先は

4,460字 / 2画像

¥ 200

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?