見出し画像

母の日

初めての母の日。
主人がカーネーションを買って来てくれました。

母になって2ヶ月ほど。
自分が親になって、改めて自分の両親の偉大さに気付かされています。

新生児から1ヶ月検診まで、私は里帰りさせてもらい実家で過ごしました。
夜間の頻回授乳、泣いたときにあやす、沐浴に入れる、オムツを替える、そのほか細々としたお世話。産院で退院前に習ったとは言え、教科書通りにはいかない日々に戸惑ってばかりでした。
一方父母は、あやすのも、沐浴も、おむつ替えも本当に上手で素早くて驚かされました。
父は寝かしつけがとっても上手で、私が30分格闘している中、父は半分以下の時間で寝かしつけてくれていました。
母はこどもへの声掛けやお歌を歌って聴かせるのが本当に上手で、息子が楽しそうにしているのが印象的でした。
私は育児の大半全然上手にこなせていなかったので、両親のすごさを改めて実感しました。

そして、習い事などやりたいことは全てやらせてもらって成長したこと、大学まで不自由なく通わせてもらったこと、海外国内問わず旅行に連れて行ってもらったこと、だめなことはだめと叱ってもらったこと、その他挙げればキリがないほど両親が私にしてくれたことは当たり前ではなかったんだと気付かされました。
どれもお金もかかる、労力もかかる、両親は自分の時間や労力やお金を全て私たちに捧げてくれていたんだと実感しました。
反抗期には「母の日なんて面倒」と思ったこともあった自分が今となってはとても恥ずかしく思えます。

自分が親になった今、両親への感謝の気持ちがより一層強くなりました。
母の日。私にとっては初めての母の日だったからより特別な気持ちがあったけれど。
むしろ私は自分の母にとっても感謝した1日になりました。

両親へもっともっと感謝して、親孝行し続けたいと思います🌞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?