見出し画像

葛藤


最近


今まで以上にファッション愛が止まらなくて、やっぱりエシカルファッションで起業したい!と思うようになったのです。

あ、そういえば環境問題にのめり込むようになったのも「ファッション業界の闇?裏側?」を知ってしまって.…。
今までと同じようにファッションを楽しめなくなってしまったんです。
従来の私=ファストファッションしか勝たん!服はあればあるだけ良い!
ファストファッションの意味も分からず、先のことも考えずにバンバン買いまくっていた。
今考えたら「え、怖っ!?!?!?!?!」てなってしまったのですよ。


現在


そんなこんなで今は

・ほとんど古着
・新しい物を買うとしても10年後も着ている自分は想像できるもの
・試着時間長くなった(普通に迷惑汗)
・着回しをよく考える

シンプルなアイテムだけ持っていれば一番環境にいいし選ぶ時間も減ると思うのですが、私は【柄物・色物・大好き★】なので、本当服を買うまでに時間がかかります(笑)
それでも、すべての条件をクリアして、やっぱり欲しいと思えた服って年齢が上がっても着てるもんですね。
ずっとお気に入りです…!
ただ一つ問題が。


葛藤

「これSheinで買ったんだ~!」って友達の身に着けているものについて聞くと必ず!この答えが返ってくるので、そんなに可愛いなら見るだけ見るか~となり、見てしまったのですよ…。

開いた瞬間にこう思いました。


「あ、これ、やったな」

可愛すぎる!しかも安い!欲しい!
完全に学生の味方でした。

ファストファッションについて少し勉強しているので、買う予定はないですが、シンプルに可愛い。

欲しい.…(小声)

でもこれを作っている人の賃金は?労働環境は?
普通になんで安いの?

え?でもこれめちゃくちゃ可愛い!

これ買ったらこんな組み合わせ出来るよな.…。
このように、一人で葛藤した話です。


私だってお洋服いっぱい欲しいし、
プチプラだからバンバン買い物かごに入れたいよ!!

この前服久しぶりに買ったけどもうお気に入りすぎて寝る時も着たい位…!!

でも安すぎて悲惨なバックグラウンドを持っているんじゃないか?一回洗濯したら、終わっちゃう??

ファッション好きなアクティビストさんってどのように考えているんだろう。



これから


このような葛藤を抱えているのは私だけじゃないはず。
じゃあどうすればいいかって【服を循環】させればいいのではないか。

人にも地球にも優しい、のびのびとファッションを楽しめるようになりたい。

これで起業しよう。

葛藤のせいで一人悶々するのは好きじゃない。 

早くこの状況から抜け出したい。


頑張ります。応援してください。


待っていてください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?