見出し画像

#25,26,27 Rush「Limelight」「Tom Sawyer」「Vital Signs」(1981年)-洋楽レコーディング風景PV

現在実施中の洋楽レコーディング風景PVアンケート。
洋楽レコーディング風景のプロモーションビデオだけを集めて鑑賞してちょっと考察するブログ企画なのですが、

今回も皆様よりご回答いただいたビデオを随時ご紹介していきます。今回もRushのアルバム「Moving Pictures」よりこれらの作品です。2曲続けて観ていきましょう。

File#25 Rush「Limelight」(1981年)

それではいただいたコメントを紹介します。

同じアルバムから2曲もあります。共にTop40を逃しましたが…


File#26 Rush「Tom Sawyer」(1981年)

いただいたコメントを紹介します。

さっきも書きましたが、同じアルバムから2曲もあります。共にTop40を逃しましたが…。

ロケ地は彼らの出身国・カナダなのかは定かではありませんが、雪景色がきれいなレコーディングスタジオで撮影されていますね。
Rushの8作目のスタジオアルバムから、2曲もレコーディング風景PVがあったなんて興味深いですね。
…ということで、今日はこのへんでブログを終わろうかな、と思っていたのですが、念のため同アルバムの他の曲についても検索してみたら、もう一曲レコーディング風景PVがあったのでした。

File#27 Rush「Vital Signs」(1981年)

先ほどと同じスタジオのようですが、すっかり夜になってしまったのでしょうか。遅い時間まで根詰めてレコーディングしていますね。(妄想)

全米シングルチャートでは、「Limelight」が55位、「Tom Sawyer」が44位ということで、「トップ40を逃した」とのコメントをいただきました。
しかし、アルバム「Moving Pictures」については、全米・全英で3位、カナダ1位ということで、セールス的には十分成功したと分析できるように思うのですが、いかがでしょうか。

ご参加いただきありがとうございました!

さて、本アンケートは現在も絶賛受付中です。
以下入力フォームよりご参加いただけます!
皆様からのご参加をお待ちしております。
☆アンケート回答フォームはこちら☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?