見出し画像

#08 23歳OL「子供が欲しくない理由」


わたしが子供が欲しくない理由を一言で表すなら「自分が完璧な子供だから」です

結婚願望はあるが、子供はいらない
そんなわたしの、これは、 “ひとりごと”です


自分で言ってしまいますが、わたしはかなり親孝行な娘です
親に迷惑や苦労をかけた覚えがほとんどありません

公共交通機関や商業施設で泣き喚いたり、電車の座席の上に立ったり、駄々をこねたり
そういうことをしない子供でした(ちゃんと親の言質はとっています)

小さい頃から大人の顔色を伺ってうまく立ち回っている自覚がありましたし、それをしんどいとも思っていませんでした

小学校高学年の頃に一度友達から嫌がらせを受け1週間程度学校に行かなかったことがありますが、逆に言うとそれだけ


公立中高大

大学の学費は自分で払っていますしかなりお金のかからないタイプの子供です
(あ、塾とヤマハは、すみません...)


そんなわたしも社会人になり彼氏もいるので、結婚→出産という流れを思い浮かべます

結婚願望は昔からかなり強いです
まだ幼かった頃は「16さいでけっこんするー!」と言っていたのをはっきりと覚えています

すでに夢破れていますがまだまだ捨てきれていません



じゃあ子供はというと、
できれば本当に産みたくないくらい産みたくない

変な表現ですがこれが一番しっくりきています



産むのが怖い



だって自分が完璧な子供だったから...



「完璧な子供」というものを自分を通してすでに味わってしまっているのです

だから完璧な子供に育てられなかった時、ならなかった時に
「なんでこうなったんだろう」

と言い表しようのない、味わったことのない感情なってしまいそうなんです


この話を誰かにすると「さすがに考えすぎ」とか「なんやかんやで大丈夫やって」とか言われますが 
(関西人なのが今バレました)

そんなふわっとした自信(?)でこの世に1人の人間を生み出していいものかと考えてしまう

そして、こんな風に思っている親に育てられるわたしの未来の子供がかわいそうだとも...



ですがわたしは数年後、産む決断をすると思います

語弊がありますが、
自分の人生を豊かにするために です


その話はまたいつかします
今日はこの辺りで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?