見出し画像

【ジャワ日記.3】

初jepara(ジェパラ)へ行くの巻。

2月3日、日本では節分の日に、旦那さんにjeparaに連れてきてもらいました!!

約1年いて、訪れるのは初めての場所。
今住んでいるところから、車で2時間ほど。

jeparaとはどんなところか?
私自身も知らなかったのでインターネットで調べてみました。


http://enjoytrip.wixsite.com/indonesia-jawa/jepara

引用

ジェパラ市は、ウッドクラフトや、織物の産地としても有名。ビーチに向かう途中、数多くの木彫りの家具を見ることができる。
また、スマランから一番近い綺麗なビーチで、カリムンジャワ島に行く船が出ている港としても知られている。

引用ここまで。

車の道中は、こんなのどかな田園風景が広がっています。

雨季なのに、緑が綺麗だ!!

実は旦那さんが4年間住んでいたようで、懐かしがっていましたが、

jeparaに近づく道のりでは、、、

かなり閑古鳥がないていました・・・🐧🐧🐧

なんか悲しい、、、でも現地の人はたくましく生きている。

家具の街として当時は勢いがあったようですが、家具工場ももぬけの殻状態。

そういう廃墟な建物がたくさんありました。バリやジャカルタ、バンドンなどの都市にいく道のりにある街は栄えていくけど、そうではない人があまり立ち寄らない街はこういう風になっていくのかな。

jeparaには日本の企業さんの工場や発電所があり日本人駐在員の方もいらっしゃいます。


今回は、jeparaのサンセットビーチに連れてきてもらいました✨

当時は外国人観光客でプライベートビーチもあり盛り上がったこの場所も、、、

いまやプライベートビーチがなくなり、現地の人の憩いの場になっていました。

写真を見ていただいた通り、海は(あまり)綺麗ではなかったですが笑
波の音をききながらビンタンビールで乾杯!!これが贅沢ですよ❤️

サンセットを見てから、お食事へ

当時jeparaに住んでいた時に旦那さんがよく行っていたお店で美味しいとのこと。そのおみせに行くの8年ぶりみたいで、嬉しくてニヤけてました😽

お店にいく道中、大量のビーチサンダルや靴が売っているパサール(市場)??のようなところでビーチサンダルとお庭で履けるサンダルを購入👡

🙋‍♀️ハイ!もちろん、CHANELではなくパロディ商品です笑😝
左のシンプルなエナメルのブラックサンダルもなかなかのフィット感と履きごごち。
二つ合わせてRp.40000 日本円にして1つ200円くらい。

私のを見てほしくなったのか、旦那さんも購入してまけてもらいました💕
バリのこういうお店って結構悪どい商売しているので日本人をみると価格をあげてくるのが当たり前ですが、とても良い方でした!

もはや現地人、いや中国人と間違えられたか!!?

さて、お店はPONDOK RASAというところ。

ココナッツイチゴミルク
残念ながら私の口には合わず、好きだったという旦那さんへあげました。

お店の中は日曜日だというのに、私と旦那さん、運転手さんの3人のみ、、、

でも、食べている時に中国人のご家族が8人くらいでいらっしゃいました。よかった。

このスープブントゥットゥといわれる、オックステールスープが絶品♡大好きな料理の一つです。

お魚フライも美味しかったし、ミスで写真に残せていなかった空心菜も良い塩加減で最高でした。今思い出してもよだれがでるわ😋

この後、2時間かけて帰宅しましたとさ。

運転手Jさん、ありがとうね♡

#インドネシア #ジェパラ #jepara #日記
#ブログ #記録 #海外生活 #人生面白い #中部ジャワ #料理

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?