見出し画像

【ジャワ日記.4】

インドネシア祝日🇮🇩とギャングが出た話!!?

2月5日はイムレックと言われるインドネシア祝日🙌


中国暦2570年新年をお祝いする日。
こう数字にされると中国の偉大さ、歴史を感じるわ〜本当にすごい!!

首都ジャカルタでは、この祝日のお祭りがあると思いますが、、、私のいるところではいつもと変わらぬのどかーな日を過ごしてます笑

旦那さんに申し訳ないが、こういう時はジャカルタ在住駐在妻が良かったな〜と本音がポロリ😄アハ

しかも、旦那さんはジャカルタ数年(まだ今のように渋滞地獄ではないときです)、ジェパラ約4年、そして現在のところ。
あなたはジャカルタ在住経験があっていいじゃないのよ!!と思ってしまう。でも言わない🙊

そんな私の本音ポロリを悟りもしない旦那さんは浮かれてゴルフにいかれました。

さて、これを読んでいる方が気になったのはインドネシア祝日なんかよりも、「ギャング」の方だったのではないでしょうか??

ギャング、、、、!!?

😳・🤔・😎・😨・😱

今時、聞かんわ!!
もはや映画やドラマの世界感。

ことの発端は、昨夜日本婦人会のお知らせ連絡が届いたことで発覚。

ご婦人の高校生の息子さんからの情報でちょっと気になることだったので、万が一のためお知らせ回覧してくださいました。

最近、ギャングが出るとのこと。
彼らの活動時間は夜中~明け方。
ナイフなどの鋭いものを持っているとの事。切りつけられた人がいるという噂があります。
住宅地には出没しませんが、ひとけのない場所や道は要注意と言っていました。
早朝ウォーキングする方は、人が歩かない時間帯や場所は避けた方がいいです。明るくなってから歩いた方が安全です。

とのことでした。

もちろん、狙われている地域があり、ジャワ日記1でも書いたように、強盗に狙われている山の手の高級住宅街と言われているところみたいです。

現在私の住んでいるところからは少し離れているのでまだ安心ですが、こういう情報がでると海外に住んでいる怖さやお国柄、地域性を改めて感じます。

こういう情報共有も大切です。
日本の自由でまだインドネシアより安全な暮らしに感謝ですね。


暗い話題はこれくらいにして、少し良い情報も得たので書いてみます。

2月5日は新月らしく、お願い事をする日に適しているのです✨✨✨

お願い事はでっかく!!そして実現すると思い込む。

なんだか、インドネシア祝日と新月が重なった特別な日が素敵だなと感じたのでした。


#インドネシア #中部ジャワ #中部ジャワ日記 #日記 #備忘録 #ブログ #海外生活 #ギャング #人生楽しい #インドネシア祝日 #新月のお願い


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?