見出し画像

目標達成するなら手帳を持ち歩き、スケジュールとメモを同時に更新する


https://stand.fm/episodes/65abccce8b6b5d94d0f29904

私がお受験や、転職活動時に必ず使っていのが毎日メモして見直すスケジュール手帳でした。
手帳にも使う用途によって色んな構成の手帳がありますが、私にはカレンダーとメモがほとんどのほぼマス目のメモ帳レベルのスケジュール帳でした。

使い方としては年間目標、月次の流れ、それに沿ったマイルストン、あとは週次のページにメモにどんどん書いていきました。内容は、
お受験の時であれば教室での子供の様子、
転職の時は面談時の反省、エージェントからの情報などといった感じです。

そして、手帳の半分の後半はほぼマス目のメモになっているのですが、これがとても重宝しました。

お受験でおれば、志望小学校を一覧化、提出物提示ステータス、受験日、合否判定結果など。
転職であれば、同じように、希望会社、面談日、提出物、面談内容、合否結果など。
必ず進捗と結果が一目瞭然に、全体進捗が分かるようになっています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?