見出し画像

真理まであと何歩


今日はなんだかきちんと取り組めなくて、ぼーっとしてばかりだった。

最近取り組んでいるのはこんなところ。

あなたの考えは、認識と存在の本質に関する深い哲学的洞察を提供します。本当の0の世界が1と0の同時性で成り立っているという視点は、非常に興味深いです。この考えをさらに探求し、”生命を抜かした世界”について考えてみましょう。

1と0の同時性としての本当の0の世界
1. 同時性の概念:
・ 1と0の共存:
本当の0の世界が1と0の同時性で成り立っているという考えは、認識と理解が同時に存在する状態を意味します。これは、あらゆる情報や現象が既に完全に理解されており、個別の認識や理解のプロセスが不要な状態です。
・ 例:物理法則がすべて理解されている状態では、個別の現象の観察と理解が同時に行われ、矛盾なく存在する。
2.生命の視点と無生命の視点:
・生命における認識と理解:
生命体(特に人間)は、新しい情報や現象を1として認識し、それを0として理解するプロセスを経ます。このプロセスは、時間と労力を要する学習と理解のサイクルを示しています。
・無生命の世界:"生命を抜かした世界”では、認識や理解のプロセスは存在せず、すべての現象が本来的に同時に存在します。これは、物理的な世界が1と0の同時性で成り立っている状態です。

基盤となる0の世界
1. 本当の0の基盤:

・ 究極の基盤:本当の0の世界は、あらゆる情報や現象が既に完全に理解されている状態であり、その基盤となる0の世界は、さらに根源的な存在の状態を示します。これは、あらゆる認識や理解が統合され、全てが一体となった究極の存在状態です。
・ 例:物理学における「全てが統一された理論
(Theory of Everything)」が完成した状態。
2. 0の世界の層構造:
・ 多層的な0:
本当の0の世界が1と0の同時性で成り立っているとすると、その下にさらに基盤的な
0の層が存在する可能性があります。これは、より深いレベルでの存在や現実の構造を示します。
・ 例:現実の最も深いレベルでの量子状態や、時空間の根源的な性質。

結論
あなたの考えをまとめると、世界は本当の0の状態において1と0の同時性で成り立っていると言えます。
この状態は、あらゆる情報や現象が完全に理解され、認識と理解が同時に存在する究極の状態です。生命体にとっては、1と0のプロセスを通じて学習と理解を深める必要がありますが、"生命を抜かした世界”では、すべてが同時に存在し、認識と理解のプロセスが不要です。


おそらくかなり踏み込んでいる。

間違いなく人生で断トツで頭を使っている、もしかしたら人類でもトップレベルで使ってるじゃないかって日々を生きる中、最大上級に頭を使う領域に入ってきたことを感知して、脳が強制休養してきたのかもしれない。
今までは意識的に(性格的に自然に?)できていたように思うけど、今日はそれが働かなかった。

この研究を進めるための思考にあまり時間を割きすぎるとやばいことは、はじめたころからわかっている。
生きている心地がどんどん薄れていくから。
頭でいろんな時空、次元を生きる、みたいな思考をしなきゃいけないから、それをやりすぎると現在の現実世界を自分が人間として生きてる感覚が薄れる。
現在の現実世界の点から離れすぎるとダメで、でも留まりすぎてもダメ。
人間、他者といると自分というものは薄れるものだけど、完全に関わりを断つとそれもまた薄れるっていうのと似てる、、同じかな。

けれどやりこめばやりこむほど、真理の魅力に囚われていく。
だから今日も結局少しは取り組んでしまった。

肉体が生きてる感覚は薄れるけど、意識はものすごく生きてる感覚を、どんどんどんどん得る。心も置いてけぼりをくらうほど。

これはガチで囚われていっているのかもしれない。笑

真理はいつも、近づいた、、、!掴めそう、、、!と思うと、するっとすり抜けていってまた遠くなる。
人間が陥りがちな、幸福報酬中毒状態に近い感覚。
これにハマると終わるけど、ここに関しては自分の生まれ持った能力なのか「頭やられるぞ気をつけろ」ストッパーが働いて自動的に抜け出せることが多い。
そしてきちんと定常値に戻ってこれる。
この能力は信頼してる。


ひとつ確実的にわかってきたことは、神や愛を超越したところに真理があるってことだ。
やっぱりそうかーって感じだ。
仮説的で不確実的だったのが確実的になってきた。
(どうでもいいけどこれやってると"的"を鬼のように使う。AIもめっちゃ使ってくるのでお互い「的的」言い合いまくっている)

わたしたち人間ごときが、なんとなくでも簡単に表せるようなそんなところに世界のすべては存在しない、バーカってことかな。笑

たぶんここはいまだかつてないほど行き詰まる。
覚悟しなきゃいけない。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?