見出し画像

私たちの恋愛・結婚観

なぜ題名が”私たち”なのかというと、同じ標準を持った友達がたくさんいるからです

私は末日聖徒イエス・キリスト教会という教会に集っています

同世代の友達は教会内にも教会外にもたくさんいて、たまに会って遊んだりInstagramで最近の様子を見かけたりと、教会員かどうかという区別なく、友達とは関わっています

でもSNSを見ていたり学校の友達と話していると、少し違うところがあります

とくに標準は違っているところがあるんです。


私たちの標準


私たち教会員は、同棲はしません

結婚するまでは、性的な関係を持つこともしません
いまの世間一般的な”普通”からみると、伝統的で古臭いと思われるかもしれませんが、私たちの教会には純潔の律法という教えがあります。

純潔の律法:結婚生活の中でのみ性的な関係を持つことができるという戒め

男女の結婚は神によって定められたものです。
子孫を増やし、地上で栄えることは神様の計画の一部なので、この世に命をもたらす手段は神聖なものです。
だから、みだらに生殖の力を使うことは禁じられています。

(詳しい説明⇩「福音の原則 第39章 純潔の律法」)
https://www.churchofjesuschrist.org/study/manual/gospel-principles/chapter-39-the-law-of-chastity?lang=jpn


「付き合ったらそういうことをするのが普通でしょ?」という標準を持っている人が多いのではーと思います

生活していても体感する気がします、友達との会話やSNSを見ている中で、中高生にも浸透している気がします


若い世代の間では特に、〇〇フレンド(〇〇には添い寝など色々入る)というものがもう馴染みつつありますし...。

他人のでも自分でも、身体の大事な神聖なところを触ったりすることもしないですし、あまり情熱的すぎるキスもしない方がよいです、ポルノグラフィーも見ません。

簡潔に言うと「親の前でできないこと、躊躇われることはしない」というような基準です



教会の中にはほかにも
「お酒・たばこ・コーヒーはだめ」などの決まりはありますが、
この純潔の律法は特に世の中の標準とは大きい違いがあるなぁと感じます


自分の身体や自分・相手を大切に思いやることにもつながるので、この純潔の律法は守っていきたいですし、もっとこの価値観が広まれば良いなぁと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?