見出し画像

【(帰ってきた)誰でもできる自炊】 珍しい魚につき、さ〇なクンを再び召喚

 いったんシリーズ終了したものの、ネタがあるたびに特別編として細々(笑)お送りしている「誰でもできる自炊」シリーズ。といいつつ、前回の「ししゃも」に続いての投稿です。近所のスーパー(いなげや)で、ちょっと珍しいお魚を発見。当日売り切りの特売価格がついていたので、後先考えず買い求めてしまいました。解説は、みんな大好きさ〇なクンです!

***

 ギョギョ!再びこんにちわでギョざいます!さかなクンです!すギョい珍しいお魚を手に入れた、とかで呼び出されたのですけど、どんなお魚ちゃんなんでしょうかねぇ。

写真1・すでに開きにされて販売されていた。一枚200円。顔の輪郭がすでに怪しさを醸し出している。

 ちょっとお顔をのぞいてみちゃいましょうか。

写真2・今回の魚の顔。キミは本当に魚なのか。恐竜ではないのか…

 ギョギョギョ!これは珍しいですねぇ。ハッカク(八角)ちゃんです!本名(和名)は「トクビレ」といって、背びれなど一部のひれが大きく発達しているからその名前がつきました。ハッカクというのは、包丁を入れてみると、断面が八角形にカクカクして見えるから。北の海に棲むお魚で、ギョ(漁)獲量が少ないので、北海道の海産物店では時々見かけるものの、東京のスーパーには、なかなか出てきません。

 いつものように、塩焼きにしてみましょう。ギョ(魚)体が大きく焼くのに不便なので、半分に断って焼きました。

写真3・ご尊顔を拝見。

 ではいただきます。ギョギョ!すギョい脂がのっていますねぇ。背骨や大きなひれの周りは特に脂がいっぱい。美味しいですねぇ。ただ、皮が固くて食べられない(鮭ちゃんの焼き魚は、皮が美味いでしょ)のと、可食部が少ないのがちょっと残念。でも味はいいです。

 今日は、いいものいただきました。食べたら優勝、横綱昇進間違いなしでしょ、八角だけに。あ、そんなネタは要らない?失礼をいたしました笑。みんな、もっとお魚を食べましょう。ギョギョギョ

※このメニューを、栄養摂取の面で推奨しているのではないことを、ご承知おきください。現在の食事の質を落とさないこと、欠食を避けることが前提であり、可能な範囲で節約できる手軽な工夫を共有したい、と考えています。

(おわり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?