見出し画像

オーダーと性別そしてフードロス

X(Twitter)で、飲食店、旅館などで女性だからと受けた様々について話題になっている。

同じステーキ定食でなぜか女性には切れ端を集めたものばかりだ。
魚もなぜなのかずっと尻尾の方だった。
旅館で泊まると、お櫃は黙って女性の前に置かれた。
挙げ句の果てに料理屋で、お酒のオーダーが少ない、少食、長居と嫌がられるなどなど、枚挙にいとまがない。

そう言えば、『作りたい女と食べたい女』でも、定食屋さんでご飯勝手に少なめにされてたね。
子どものころから、女の子だからって食事減らされて育った家から決別していたね。

私ごととして考えると、
そう言えば若い頃から、夫婦でどこかでご飯を食べるとき、頼んだメニューをお店の人が逆に置くということがめちゃめちゃ多かった。

かき揚げ丼は夫に
かき揚げ定食は私のところに。

逆なんだなこれが笑!

秋刀魚定食は私に
ホッケ定食は夫に。
これもごめんよ逆なんだわ。

私は見た目どーんが好きだし、夫は
こんなにたくさん出されたら食べられない!
タイプ。

そう言えば、去年、渋谷の魚居酒屋で、
なんだかものすごく邪険にされて、他のお客さん達は私たちより先に来ているのに、私たちは追い出されたことがありました。
あれ女性同士への差別だったのかしら?
あんまり飲まないから?

お店の名前は、なんだったかな。魚なんとかだった。渋谷、経堂、銀座とかにも店あります、豊洲から仕入れてますって、ネットの評判悪くないのに。

ま、それはともかく。
お店やスタッフによって、対応が、ということがあるのは現実なんだろうなと思う。
クオリティ低い。プロ意識って最近もう稀少なものになったんだろう。

切れ端や、見た目からして変えるのはダメ。
そんな店、私は遭遇したら2度といかない。
ま、あっちも来てもらいたいとも思わないだろうね。だからそんな扱いやん。多分。

そしてもっと
少なめメニューが増えたら良いのに!って
思います。
大盛りが選べるように、少なめもどんどん増えてほしい。お店にとっては不利益なのかと思うけど、今後高齢化社会で、フードロスも防げるし、選択肢が増えたら良いのに。

ご飯少なめ、だけじゃなくてね。
全て少なめ、のメニューあればって。

この本によると日本の食品ロスのうち、
三分の二は、規格外による生産者、工場時点での廃棄、小売店スーパーでの廃棄らしい。
三分の一が飲食店など料理供給側と家庭での廃棄。

私たちは、もっとできることをきちんとやらなきゃ、主張しなきゃいけないんだね。

そうそう、ジョナサンでは少なめメニューがあった。パスタ食べたけど、その時はこれで十分だった。安いからお店側の利益は少ないのだろうけど…

とあちこち話題が飛びましたが、お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?