見出し画像

道でハナズオウに出会った、そして考えた

紫色のぽちぽちとした花。
なんだかちょっと思い出しそうだけど、やっぱり名前がわかりません。

緑の光がなぜ映り込んだのかは謎

名前がわからないので写真を母にLINEしたら

ハナズオウです。
うちの庭にもあります。
種になると乾燥した枝豆みたいな形になります。
とのこと。

そっか!それで見たことあるような気がしたのね。でもやっぱり記憶が曖昧。

そして母から娘(私)にかなりの植物の名前を教えてもらった気でいましたが、全然ダメなのでした。

まだまだ知らないことが沢山で、まだまだ教えてもらってないことが山のようにあります。

そして、私が知っている植物や鳥の名前、きっと半分も私の子どもに伝えていません。伝わっていません。

本があるから良い?というわけでもないような気もするし。

子育ての心残りのひとつです。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?