見出し画像

あいにくあんたのためじゃない、ってまさにまさにの柚木さん。

柚木麻子さんの小説にハマりつつあります。
最近読んで衝撃を受けたのがこちらです。

『あいにくあんたのためじゃない』
短編集です。
目の付け所と、あぶり出し方の冷酷とも言える視線が鋭くて、途中で本を閉じる事ができません。

ネット社会で、ちょっと人気があるからと傲慢になって、他人を面白おかしく晒して嘲笑する。

夢を語るけど、夢を実現する気力はない子に手を差し伸べたらどうなるか。

誰かが買い物しているのをほとんど見たことのない、街に昔からあるマダムの雑貨店の謎。

落ち目のアイドルの起死回生を図った先には。

などなどの六篇。

この人もうダメ、いつまで経っても変われないね。という人や、やり直す起爆剤を自分で点火する人などさまざま。

柚木さんの手にかかると、滑稽に描かれているようで愛情も描き出されていて、読後の爽快感がたまらないです。

読ませる短編集です。
読んで後悔はない1冊です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?