見出し画像

夏の想い出note🍉みんなの思い出紹介③

しばらく涼しさと雨で夏も終わりかと思いきや、日差しが戻り夏が戻ってきました(関東在住)。

晴れかと思えば、雨が降ったり。
見上げると、秋のような空。
暑さは夏のままに、こうやって少しずつ秋に変わっていくのでしょう。


夏休みも、残り2週間ほど。東北の方はあと1週間ほどでしょうか。夏休みの宿題、終わりましたか?

うちの息子は読書感想文と自由研究を残すのみとなりました。ってこれが一番大変なのですがヾ(・ω・`;)ノ


では頂いた夏の想い出を順番に5記事紹介させて頂きます。(見やすいように1記事5つずつにしてます)


1.「☆8月11日 命の始めと命の終わり☆」江村恵子さん

ひ孫たちをとても可愛がってくれた、大好きな祖母。8月11日、92歳で安らかな眠りにつきました。くしくも8月11日は長女の誕生日。そんな8月11日には、祖母にまつわる不思議な体験がありますー。

お子さんと恵子さん、そしてお祖母さまとの心の強いつながりを読んで、胸があったかくなりました。死を間近に感じたことで、もっと日々を大切に生きよう。終活ワーカーでもある恵子さんの記事からは、真摯に今を生きようとする姿勢が感じられます。

死を間際にした時も、お祖母さまとしっかり心でつながっていた恵子さんたち。家族のつながりを大事にし、今を精いっぱい生きることを教えて頂きました。素敵な思い出、ありがとうございます。


2.「#夏の想い出note」沙々良まど夏さん

10年ほど前、家族旅行で来た南伊豆の海岸。早朝に家を出て、人気のない白い砂浜と透明な海を楽しむ。子供たちと波にゆられて見上げた高台には、豪華な建物が建っていた。いつかあんなところに行ってみたいな。それから10年後、同じ場所でー。

夏といえば海。海の思い出は何度か頂いてますが、読むたびに海に行きたくなります!同じ場所でも、10年前とはまったく違う、グレードアップした位置に立つ。それは日々を丁寧に生きてきた証でもあります。

前向きで、常に挑戦していく姿勢を崩さないイメージのあるまど夏さん。過去から現在、そして未来に明るい道が広がっていくように感じました。素敵な思い出をありがとうございます。


3.「変化の夏」数理落語家 自然対数乃亭吟遊さん

北海道でも真夏は暑い。涼を求めて大雪山に家族でドライブにいくことにした。慣れたつもりの道のりが、なかなか山に辿り着けずに苦戦してしまう。家族のアドバイスも受けながらようやくたどり着いた山の上は、思いがけず半袖では寒すぎてー。

知ってるつもりで余裕ぶってたのに、実際は「あれ?思っていたのと違う!」ってことありますよね。あれ?って思った時に奥さんがそっとサポートしてくれる、素敵な家族愛だなぁと思いました。

寒くて震えていたら奥さんにそっと上着を差し出されて、「着な」「はい」のやり取りがなんだか可愛くてクスリと笑えます。家族の楽しい思い出をありがとうございます。


4.「夏に流行する謎の病気☆彡」宇宙ゆずさん

毎年夏になると、女子中高生の間で必ず流行するという、謎の病気。周りの子たちはみんな謎の病気にかかり、お弁当を残してしまう。だけど、うちの子供たちは誰一人この病気にかかったことがない。なぜならー。

夏になると暑くて体調を崩し、夏バテしたり食欲がなくなりがちですね。思春期ですから、みんなと同じく「食欲がない〜」といってみたい気持ちもわかります。

それでも夏バテしないのはきっと、ゆずさんのご飯には愛情がたっぷり詰まっているからではないでしょうか。

たくさん食べる子供たちや空っぽのお弁当箱を見るのも母として嬉しい限りです。母の深い愛に包まれたゆずさんちの食卓、いつかのぞいてみたいです!素敵な親子の絆、ありがとうございます。


5.「血と汗と、塩の味。」宇宙XUさん

真夏の学校に吹奏楽部の演奏が響き渡る。エアコンは効いてるものの、1部屋に30人もの生徒が密集する。人一倍暑がりな私は、練習中に鼻血を出してしまった。先生厳しいのにどうしよう?おずおずと手を挙げたところ、先生は意外にも心配そうな顔でー。

今でこそ熱中症対策で大きな水筒と塩分チャージのタブレットを持たせたりしますが、昔の部活はあまり配慮されてなかったですよね。xuさんたちはなんと塩...! 

いざとなったら、ちゃんと助けてくれる人がいる。そんな記憶があることで、つらいときも前を向いて頑張られるのではないでしょうか。

ちなみに、娘が小学校のとき吹奏楽部だったのですが、かなり厳しい先生でした。なので吹奏楽って厳しいイメージがあります。体調不良が続いて(多分嫌だった)辞めたいというときも、担任の先生に間に入ってもらわないとやめられませんでした。

厳しい人の優しい一面を見るとうるっと🥺きますね。部活に明け暮れた夏休みの忘れられない思い出、ありがとうございます。




⬇️良かったらあなたの思い出、聞かせてください(31日まで)✨


⬇️夏のショートストーリーもお待ちしております(xuさんが感想を書いてくれます)💓



⬇️これまでの思い出紹介①〜②


⬇️これまでのショートショート紹介①〜③



ーーーお知らせーーー


⬇️勇者たちの宇宙記念館🪐今ならまだ宇宙家族になれます(かっちーさんが宇宙に飛び立つまで)🚀




⬇️note大学学長ひな姫さまに紹介して頂きました✨

なんか恐れ多くてコメントできなかったので😂
ありがとうございました❗️

画像1


宇宙付いてる❗️
これ見て麻婆豆腐の位置をそっと移動しました…(*´ω`)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?