見出し画像

夏の想い出note🍉みんなの思い出紹介④

夏休みも、あと1週間。
暑さも少しずつ収まり、虫の声も聞こえ始めました。秋空を見上げると夏の終わりを感じます。


まったりと始めたこの企画、意外にも多くの思い出を頂きありがとうございます✨

今日までに頂いた思い出を5つ紹介していきます(  * ॑꒳ ॑*)⸝


1.「N先輩がいたあの夏・・・。」宇宙キャプテンりゅうさん

ヤンチャで有名な高校で、高校デビューしたりゅうさん。仲良しのN先輩とよく遊んでいたある日、バイクの乗り方を教わり、格安でバイクを譲ってもらった。しかしそのバイクはブレーキがまったく効かなくてー。

宇宙ファミリーの兄貴分である宇宙キャプテン・りゅうさんの青春時代は、なんとなくヤンキー漫画の「今日から俺は」を思い出します。ヤンチャだった青春時代。先輩とどんなバカなことをしても、今となっては楽しい思い出。どんな思い出もりゅうさんの手法にかかれば面白さ倍増!クスリと笑える青春の思1ページ、ありがとうございます。

ちなみに、宇宙家族とは何なのか?謎は謎のままがいいときもあるのです。とりあえず、宇宙のために今日も頑張りましょ〜(`・ω・´)ゞ


2.「メイちゃんだった夏」wisteriaさん

私が一番好きなジブリ作品は「トトロ」。何度も見るたびに、幼い頃を思い出す。母にはいつも「メイちゃんはあなたの小さい時にそっくり」といわれた。そう、メイちゃんは私そっくり。私そのものだったんだー。

「トトロ」のメイちゃんといえば、茶色い髪を二つにくくり、笑えば大きな口。泣けば辺りに響く大きな声。いつもそこら中走り回って冒険に出かけていた。wisteriaさんは昔、メイちゃんに外見も中身もそっくりでした。伸びやかに、自由に走り回れた子供の頃の夏は、今でもwisteriaさんの中にしっかりと根付いています。

あの頃の私があったから、今がある。思い出せば懐かしい思い出は、私たちが成長した証でもあります。もう戻ることはできない。けれど、大切な思い出はいつまでも宝物のように、胸の奥にそっと仕舞われていることでしょう。素敵な思い出、ありがとうございます。


3.「~わたしだけの夏の想い出~」ちぃ。さん

5、6歳のある夏の日、私は朝から機嫌が悪かった。なぜなら、熱を出してしまってお祭りも花火も全部ナシになってしまったから。ようやく熱が下がったのは、祭りが終わった頃。それでも私は母の手を引っ張って、祭り会場へ急いだ。するとー。

子供にとって、お祭りや花火は大事な楽しみのひとつでした。ままならないことで、怒ったり泣いたり。それは子供の特権でもあります。そして、花火が打ち上がるはずの空に見えたのは、一筋の流れ星。それは神様がくれた贈り物だったかもしれません。

大はしゃぎするちぃ。さんを見て、そばで見守ってくれていたお母さまもきっととても嬉しかったことでしょう。優しい文章が物語のように紡がれていき、その優しさはちぃ。さんの描く可愛いイラストからも溢れています。素敵な思い出、ありがとうございます。


4.「あの日・あの夏2つの出来事」庵さん

北海道で温泉三昧をした帰り、部屋の窓には見覚えのある車が停まっていた。あの人だ。でも、もう会わないと決めていた。しばらくして、車はいなくなった。きっともう二度会えない。6年の遠恋は終わったのだー。

6年、とても長い時間です。それだけ一緒にいれば、相手のことを分かりすぎるほど分かってしまう一方で、マンネリになってしまうこともあるかもしれません。

しかし、遠恋となると話は変わります。会いたい時に隣にいない。恋愛って、気持ちが噛み合わないとすれ違ってしまいがちです。苦しくて、どうしようもなくて、もう一緒にいることさえつらくなる。遠恋したことないので想像に過ぎませんが、庵さんの文章からは、切なく苦しい気持ちがひしひしと伝わってきました。6年の重みを乗り越えて書いてくださった、素敵な思い出をありがとうございます。


5.「『滝ノ瀬十三丁』恩師がくれた夏の記憶」いぬいさん

高校のワンダーフォーゲル部の合宿で、北海道のクワウンナイ川をさかのぼって登山をすることに。「お前らにぜひ見せてやりたいものがある」先生のこの一言以外、まったく情報がないまま向かった先には、眩い光に照らされた水の回廊、森林に囲まれた大自然。幻想的な異次元空間だったー。

クワウンナイ川は水深が浅く、普通に歩くことができます。360度、木々に囲まれた大自然。非日常の世界に人は圧倒され、畏敬の念さえ感じるでしょう。

日差しを受けてきらめく川面は目に鮮やかで、森の空気は驚くほど新鮮です。大自然の静かな音を聞きながら、仲間とともに黙々と登りつめる達成感。きっと日常では味わえない幸せを味わえます。

今苦しんでいることがある、特に若い世代にはぜひ非日常の世界を感じてもらいたい、といぬいさんは言います。自分とは何か?ここにいるべき価値とは?自分を見つめ、解放する時間がここにはあります。そんな素敵な思い出をありがとうございました。


⬇️あと1週間!夏の宿題、お待ちしてます( *´꒳`*)੭⁾⁾  

⬇️夏のショートストーリーも募集中٩(๑>∀<๑)۶


⬇️これまでの思い出紹介①〜③

⬇️これまでのショートショート紹介①〜③


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?