見出し画像

君がとなりにいるだけで。

そもそも、猫なんて苦手だった。

だけどなぜ、今キッチンに立っている私の足元には猫がいて、ふわふわの毛をすりすりさせているのだろう。


今からほぼ、1年前。


娘は不登校で、病気で、ベッドに寝たきりだった。

食が細く、どんどん衰えていく体と心。体と心のケアを兼ねて、カウンセリングもしてくれる整体院に助けを求めた。


そこで勧められたアニマルセラピー。

娘は真っ先に「猫がいい」といった。


それまでは目が虚ろで、何かしたいことはないかと聞いても、何にも答えなかった。

だけどこの時、目にほんの少し光が灯り、猫がいい、とはっきりとした口調でいった。


もうこの時点で、私の心は決まっていた。



どうせなら、ふわふわの白い毛並みの猫がいい。

先生に勧められるままに、そうお金のかからない保護猫を探すことにした。捨てられてしまった猫。野良猫が産んだ子猫。ぬくぬくと育てられた上品な子よりも、きっと彼らの方が気が合うのではないだろうか。


さっそく、保護猫の譲渡会に行ってみる。そこにいたのは、想像していたようなふわふわの可愛らしい猫ちゃんではない。どこか怯えた顔をして、毛並みも整わない、あまり目立たない柄の子たち。そしてケージの隅に固まってしまう。


猫を飼う、という一見明るい言葉がべたりと暗く塗り替えられていく。

そうか。彼らは思ったよりもずっと、人に心を許さない生き物なのだ。よほどフィーリングが合わない限り、この形で見つけるのは難しいのではないか。


それからはまず、保護猫サイトで猫を探しまくった。しかしいくら見た目を気に入っても、場所が遠かったり、条件が合わなかったりでなかなか見つからない。



気づけば2ヶ月も経っていた。


娘のために、なんて大義名分を抱えて、私はとっくに猫を飼いたいと強く思っていた。あるいはこの作業から解放されたいのか。なぜだろう。あれほど苦手だったはずなのに、まるで猫に取り憑かれたかのように探していた。


そんな時、隣の市で子猫をメインにした譲渡会が開催されると知った。運良く娘もその日体を起こすことができ、たどり着くとすでに何組かの家族がそこにいた。


保護猫ってこんなに人気なんだ・・


「どの猫ちゃんがいいかしら?」

順番が来て、係の方が子猫を1匹ずつ出してくれる。ちょうどふわふわのグレーの毛並みの子がいたが、なぜか嫌がって出てこない。じゃあ、と白い猫に手が伸びるのだけど、娘に抱っこされるのを嫌がる。あれ、意外と難しいのかな。と、そこで奥の方でのんびり寝ていた黒猫が出された。


椅子に座る娘のひざの上に、ちょんと置かれた黒猫。

ー黒かぁ。黒はないかなぁ。

と思っていると、黒猫は暴れることなく、そのまま娘に持たれかかってジッとしている。



「あら、めずらしい!この子、なかなか他のお客さんに抱っこさせなかったんですよ〜」


えっ!?(・ω・;)


黒猫はそのまま、黒いTシャツを着た娘に寄りかかだたまま。黒と黒。まるで同化してるみたいでちょっと笑えた。


そして娘は、この黒猫を希望した。




その夜。

もう予感がしていたけど、何組かいた中で、黒猫がうちに来ることが決まった、と電話が入った。



そして、子猫がやってきた日。

たいていの猫は新しい家に来ると、怯えてケージから出てこないことが多いらしい。しかし、黒猫はキャリーから出されるとおもむろに部屋の探索を始めた。買っておいたおもちゃにも食いついて遊んでいる。その様子を見ていた、猫を連れてきてくれたボランティアの方が、


「たまにいるんですよ〜。猫に選ばれる人」


黒猫は、私たちに選ばれたのではない。
自分の意思で、娘を選んだのだ。



名前は、ノア。

娘に笑顔が戻ったのも、

どこかぎこちなくなっていた私たち家族が、普通に会話できるようになったのも、

全部この子のおかげだ。


きっと娘に会うのを待っていてくれていた。

あれだけ探してなかなかピンとこなかったのも、
この子が呼んでいたのかもしれない。



滑らかな黒い毛並みが、日差しを浴びるとキラキラと細やかな光を帯びる。虹彩が縮んで、琥珀色の瞳が一層際立つ。


チョビヒゲで、
白い靴下を履いてて、
客が来るとベッドの下に隠れる、臆病者。
構って欲しい時だけ、足にすりすりしてくる。

一般的には、可愛いかどうか分かれる外見だ。
しかし私たちにとっては唯一の猫。
娘の孤独に寄り添ってくれたこの子は、
これからも私たち家族とともに生きていく。


娘に寄り添ってくれて、ありがとう。

画像1




#猫と帽子の創作

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?