見出し画像

最近の短歌。

最近はTwitterでちょこちょこ創作してたりします。
Twitterにはいろんな創作タグがあって、
お題を与えられると作りやすい。

そして、切ない系飽きたし、何か新しい切り口ないかなぁと。

現代短歌、特にSNSで有名なこの方の本をKindleで買って切り口を探したりしてます。そんな見方あるんだ!こんな表現もあり?新発見な短歌がたくさん並んでます。気持ちを乗せる、というよりも比喩や擬人が多くて、できるできないかは置いといて面白い。違う視点で物を見るって、あらゆる創作にも繋がる。


最近Twitterにあげた短歌のいくつか。

翔び方を忘れたとしてもその足で
見つけた木の実の甘さを知る

お題「忘れたとしても」
(自分で撮った写真。加工済)



生きているそれだけでいい君の小瓶の中の炎絶やさないで

お題「小瓶」



お題「夢」



お題「夜の底」



お題「切っ掛け」



別に短歌や俳句じゃなくて、詩でもいい。
お題と撮った写真を組み合わせてイメージを作るのもなかなか楽しい。

歩かなかったら、きっと出会えなかった。

お題「歩」(これは一行詩)
(これも自分で撮った写真。加工済)


以上、noteでがっつりはしてないけどちゃんと短歌とかもちまちま創作してるよ、的な記事でした٩(๑•̀ω•́๑)۶



白熊杯、始まるよ🐻‍❄️🌟
一緒に遊びたいクルーも募集中✨


ホスト様からのお言葉🐻‍❄️✨


※ちなみにこのヘッダーは、マガジンヘッダーです。
脇のくまさんたち、足切れちゃっててごめんね🐻‍❄️
本番はまた別途公式から出るのでお楽しみに🌟

この記事が参加している募集

#今日の短歌

40,378件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?