マガジンのカバー画像

歪み始めたMy revolution

19
20代後半くらいまでの性格の歪み、今になってやっと振り返って客観視できるようになってきた感じがあるので、忘れないようにまとめておこうと思いました
運営しているクリエイター

#人間関係

取り返しのつかないことなどない

取り返しのつかないことなどない

人間関係でやっちゃったとき、取り返しつくかどうか一瞬考えて「つく」か「わかんない」のどちらかなら、実際取り替えしがつく、そして「取り返しつかない」と思うやつは、実際「取り返しつかない」ものです。

というのを人間関係の指針に置くのは良いバランスだな、というのが色々思い出して思うことでござーますわなあ(笑点・初代円楽)

厳密に言えば「取り返しつかない」と思うやつでも全力で行ければ「取り返しつく」ん

もっとみる
相手の技能・才能は高めに見積もれ

相手の技能・才能は高めに見積もれ

人付き合いうまい人って、初対面からでも2打、3打でグリーンに乗っけるじゃないですか。ああいうドライバーコントロールって特殊技能だと思うので、できない人にはできないのだろうと思ってます。

ファーーーーーーーーーーーーーー!

ご多分に漏れず、僕もできないのだけど、ヘタなりに最近言語化できたことがあるので聞いて!それは、

相手の「技能・才能は高めに見積もれ」です。

特に会って日が浅い相手でどうい

もっとみる
合わない人に無理して合わせる必要はない派(無理合わ派)への改宗を考えています

合わない人に無理して合わせる必要はない派(無理合わ派)への改宗を考えています

人とのつながりの中で生きている我々は、おおまかに2つの宗派のどちらかに属すると思う。つまり、
・人は誰とでもわかり合える派(誰わか派)
・合わない人に無理して合わせる必要はない派(無理合わ派)
ですね。

無理して合わせる必要はない派が多数だと思う信仰告白をすると僕は、誰わか信徒です。でも現代は後者の無理合わが主要宗教だと思う。ミニマリズムが今の潮流だから。

改宗しちゃおうかなで、ちょっと改宗考

もっとみる