見出し画像

母とのおでかけ

日頃2人の孫のお世話で疲れている母。最近さらに心も体もグッタリしている様子。なかなか実家に行かないアタシなので、ココ最近は毎朝必ず『おはようLINE』をして、ベランダの植物の様子を写真に撮って報告している。と言うのも、母は花が大好きで、家の花壇に沢山の花を植えてお世話をしているからだ。最近は母も毎日のように花の写真を撮っては送ってくれて、2人で朝から花の話題で盛り上がっている。その時の母はとても楽しそうで、興奮を隠しきれないのか慌てて文章を打って誤字の送信がとても多い。でもそれがまた面白くて2人で爆笑してしまう。ほんの数分のLINEのやり取りでも母のテンションが上がるとアタシも嬉しい。

そんな母と昨日も2人で出掛けた。母と出掛ける時は、大抵がお寺や神社めぐりが多い。

今回の行き先は『蓮のステキなお寺』

車を降りて少し歩くと目の前には沢山の蓮の大きな蕾が見えてきた。
『うわぁ〜ステキ♡』母大興奮!!
静かなお寺に母の声が響いた。その反応を見てアタシも『あぁ〜一緒に来れて良かった』と思った。花は咲いていなかったけど、あと数日で咲きそうな蕾がちらほらあって、ステキな雰囲気に2人で癒されいたとき、見つけてしまった。


『あら〜カエルちゃん♡葉っぱのてっぺんに上手に座ってお利口さんですねぇ♡』と大大大興奮の母‼️実は母、無類のカエル好き‼️家の花壇でもカエルを見つけるとずっと話しかけているらしい!想像がつく!!
母、カエルにクギ付け♡2匹、3匹と見つけてテンション上がりまくり‼️そのうちの1匹が蓮の葉から地面に飛び降りて、どこか遠くへ行く様子。池とは反対方向へジャンプして進んだ先は…

母の足にピョン‼️
母テンションマックス‼️‼️‼️
『あらま♡カエルちゃん♡一緒におうちかえる?』と大喜び‼️カエルも離れる様子もなく母の足から離れない!カエルも分かるのかな?この人はカエル好きって…
母は足にカエルをつけたまま、楽しそうに今まで出会ったカエルの話をしてくれた。改めて母のカエル熱を知った瞬間だった。

可愛いカエル達に別れを告げて次の場所へ!!

今回のテーマは『蓮』だったので、お寺の近くにある蓮で有名な公園へと行った。視界一面に広がる蓮は圧巻!!母も目の前に広がる景色に驚いて『うわぁ〜!!ステキねぇ〜!!』と、とても気に入った様子だったので、一応考えていたプランとして、蓮の花を眺めながら、母とぐるっと池の周りを1周しながら沢山話して、日頃の疲れを癒して貰おう…そう思っていたら
『暑いわね…1周は、ちょっといいわ』と言い出したʬʬ
アタシは必死に『ほら!あっちにも咲いてる蓮があるよ』と言っても『暑いから、もういいわ』って…相変わらずのマイペース。確かに炎天下はキツいかっ!

池の途中でUターンして車まで歩いていると母が
『今日は連れてきてくれて本当にありがとねぇ。カエルちゃん達に会えて嬉しかったわぁ♡』と。
アタシは内心『カエルかぁ〜い‼』と思ったけど、母がニコニコしているのを見て、逆にアタシが癒されてしまった♡

とてもとてもいい時間だった。
こちらこそありがとね、母さん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?