見出し画像

一粒万倍日にしたこと

それは、今月中に必ず行きたかった『北口本宮富士浅間神社』へのお参り。
きっかけはchieさんのこの動画を観たから…

今のアタシ、実は転機なので、何か新しいことを始めるには縁起のいい『一粒万倍日』の昨日ココを訪れてみたのだ。

一礼してこの鳥居をくぐると、一瞬にして空気が変わった。

真夏日なはずなのに涼しい。
なんとも言えない厳かな雰囲気。
ココに来て良かった、と思った瞬間だった。

青空とグリーンのコントラストがステキ!!


この迫力のある鳥居!!
思わずずっと見上げてしまった!!
チビなアタシが更にチビに感じる…
昔の人はクレーンのような重機がないのに、どうやってこんなに大きなものを建てたんだろう。素朴な疑問が、気が付くと最近声に出てることが多いʬʬ
昨日のアタシはいつも以上に声に出てただろうな。
多分コレをひいた時も!!


『やったぁ‼️大吉‼️』間違いなく言葉に出てた‼️
マスクしてるから響かないはずなのに、何度かまわりの人が振り返った‼️

『二礼二拍手一礼』がお参りの手順。
そして何度かココで紹介した本『ドSの宇宙さん』に書いてあることを、アタシは必ず実行している。それは
・名前を言う
・住所を伝える
・おかげ様で○○です、と感謝を伝える
・ありがとうございます。。愛してます。と信頼と愛を伝える
この前とあるお寺に行った時にも、この手順でお参りしていたら、一緒に行った知人に『ずいぶんと長いね〜』と言われた。
『長いんだ!(苦笑)』自分では気付かなかった。毎回あたりまえのようにしていたから。でも、そのおかげでこの前、ずっと願っていたことが叶ったのだ。何年か前からお寺や神社に足繁く通っていたけど、本を読む前は、願いが叶わなかった。神様や仏様に、色々なことが伝わっていなかったからだろうな、と最近気付いた。

ココ『北口本宮富士浅間神社』には『諏訪神社』が祀られている。
10年前の夏、長野へ行ったことを思い出した。
諏訪神社でお参りしたなぁ…。みんな元気かなぁ…。
思い出を振り返りながら、ここでもお参りをした。


奥まった経路を進むと、ちょっと入り組んだスペースに、こんな演出も↑↑↑
メダカが気持ち良く泳いでいた。


お参りを済ませ、帰り際に違う角度から見た、この鳥居、更に大迫力だ!
『今日はありがとうございました。おかげ様で気持ちよくお参りができました』と感謝を伝えて車に乗り込んだ。

『お腹空いたぁ』
時計を見るとお昼の時間。
まさにこんな感じ…

大好きなドラマ『孤独のグルメ』の五郎さん状態!!
ということで帰り道、運転しながら見つけたお店に寄ってみた。

山梨と言えば『ほうとう』
ドアを開けるとお客さんは誰も居ない。密が避けられてよかった。よし!ほうとうを堪能しよう!


『しんげんほうとう』
お味噌の香りとたっぷりの野菜がたまらない!!
モチモチしたほうとう『うんまっ♡』
かぼちゃ『うんまっ♡』と堪能していたら、1組、また1組…とお客さんが増えてきた。もっとゆっくりしたいけど…今日は早めに帰りましょう。続きはおうちで…

と言うことで、ほうとうのお土産も購入。
野菜たっぷり入れて、おうちでまた食べよう!!
そう思いながら家路へ!!

とっても楽しいお参りができた。行って良かった。
『おかげ様で良い日になりました。ありがとうございます。愛してます。』
何か新しいことを始めるには縁起のいい日『一粒万倍日』
この先のアタシの人生、どんな稲穂が実るかな♡

目が覚めた時は↑↑↑まだ真っ暗だったのに…
いつの間にか夜があけてた!!
今日はスズメがたくさん鳴いてる!!
しかもすぐそばにいる((ε(。・ө・。)з))


やったぁ!!今朝も咲いてる!!
咲いてくれてありがとう♡
蕾がまだまだたくさんある♡

さぁ今日も楽しい1日を過ごしましょ!!

have a good day☺︎☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?