見出し画像

考える、思考する。

考える、思考する。
今日も今日とて僕は考えている。
中学3年生、14歳、璃々千隼は今日も考えている。

何についてかと言われると、「色々だよ」としか答えられないのだが…
本当に色々考えている。身近で起こった事柄に対して深く掘って、理屈を見つけて、新たな価値観に触れる。

僕は常に思考する。
考えて考えて、今日も生きている。

ということで、今回は僕が深く思考した題材の一つ、
「人それぞれの生き方」について発信してみようと思う。

人それぞれの生き方ってあると思う。
というか、ある。

人は人それぞれの考え方、価値観を持っている。
人は「考える」が出来る生き物だ。
一人一人違って、まったく同じ人などあまりいないはず。

考え方や価値観が違うのなら、生き方だって一人一人違うはず。

適当に生きて、それなりの年齢で死んでいく人。
芸術に人生のすべてをつぎ込む人。
四六時中研究をして、新たな原理を見つけようとする人。
勉強だけに目を向けて、他のことはからきしダメな人。
逆にゲームだけして、他のことはからきしダメな人。
自らを不幸に追いやる人。

これだけの人間がいるんだ。もっともっとたくさんの生き方があるだろう。

その中で、自分と合わない生き方の人っている。必ずいる。
例の中でも出した2つをピックアップしてみよう。
「勉強だけに目を向けて、他のことはからきしダメな人。
逆にゲームだけして、他のことはからきしダメな人。」

この2つは学生さんならよくあることではないだろうか。
僕の学校にはいる。こういう生き方をする人たちが。

勉強だけする人は、ゲームだけする人が理解できない。
逆に、ゲームだけする人は勉強する人が理解できない。

勉強だけする人は、ゲームだけする人をこう言う。
「将来困るのは自分なのにね、可哀想。」
ゲームだけする人は、勉強だけする人をこう言う。
「勉強ばっかして何になんの?社会の中じゃ報われる方が珍しいのに。」

僕がこのセリフを作ったわけじゃなくて、実際にこう言っているんだ。
実に興味深くて、面白い。
当たり前の事だが、皆あまり気付いていない。
これだけの人が存在するのに、彼らは自分の価値観だけが全てだと思っている。
価値観って、考え方って、一人一人違うはず。
価値観や考え方の衝突は必然的に起こるはず。
これに気付いていないから、自分と違う考え方の人がいた時に受け入れることが出来ないんだ。

どっちか正しいか、なんてない。
人の考え方に正解はない。

「人を殺しても良い」
というこの考え方も、実は間違ってはいない。
危険な考え方ではあるけどね。

「人を殺めてはいけない」
なんて法律も、人間が勝手に作った約束事だから。
それなら、「人を殺しても良い」というこの考えも、
考える分には勝手だろう。

さて、ここまでいくつかの考え方を分解してきた。
ここまで読んで、あなたが何を思うだろうか。
僕にはわからない。
あなただけにしかわからない。

「当たり前」を考えている。
今回考えた「当たり前」は、結局僕にとっては「当たり前」だった。
でも、考えてみれば「当たり前」が「当たり前」じゃなかった、
なんてこともある。
考えれば考える程、世界は面白い事で溢れている。

世界を考える。
今日も今日とて僕は考えている。
中学3年生、14歳、璃々千隼は今日も考えている。

正解なんて存在しないこの世界で、僕は今日も正解を知ろうだなんて、
的外れなことを考えている。

それでも僕が考え続ける理由。

それが、考えたことが、思考したことが、僕の生きた証になるから。

誰に批判されようと、否定されようと、僕は僕の考え方で考える。
それが、僕の生きた証、僕が僕であったという証になるから。

というこの考え方も、僕独自の考え方なんだけどね。

さあ、考えよう。
あなたは紛れもなく人間だ。
そしてあなたが考えたことを是非発信してほしい。
僕はもっと色々な人の考え方を知りたいんだ。

世界を考える。
今日も今日とて僕は考えている。
中学3年生、14歳、璃々千隼は今日も考えている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?