見出し画像

実家じまい①

母の終の棲家であったマンション
賃貸か売却か。
登記して固定資産税を払いながら
ずっと悩んで放置しています。

そうそう行ける距離でもないし。
でも手放してしまうと帰る場所が
ひとつ消えてしまう気がして。

忙しい毎日に時間だけが過ぎていく。
今日も何もアクションしなかった。
遺品整理業者のHPを眺めては閉じる。

そうこうしているうちに夢をみた。

叔母とともに温泉旅行にいく夢。
湯につかって部屋に戻ると、
部屋で待っていた他のお客さんが
ここは自分たちの部屋ですと。
あわてて荷物を回収して本来の
自分の部屋に行こうとする私。
次の場面で。
荷物を取り出そうと部屋の
ふすまをあけると、そこには
沢山の実家の荷物やアルバムが。
「どうしてこんなもの持ってきたの?」と
母に文句を言いながら全部放り出す私。

そこで目が覚めた。

夢に出てくるまで気になっている。
これはもうやらなければ。
ということで動き出しました。

とりあえず見積もりのために
業者さんにアポとり。

処分するにしても今のままじゃ
内見すら入れられないから。
重たい腰をあげていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?