見出し画像

マインドフルネス13日目。

マインドフルネスを始めて13日が経過しました。

今日は疲れてるなぁ早く寝たいなぁと思っていても、毎日なんとか続けられているのは、効果を感じているから。

マインドフルネスをやり始めてから不安になることが減り、心が落ち着くことが増えたように感じます。

過去や未来に意識が向いたときに、「今に戻す」という脳の筋トレを毎日毎日しているからかもしれません。

そういえば、不安って「今」にあまりないんですよね。未来のことを考えると不安を感じ、大丈夫かなぁって思うことが多い。

あと、「それは事実だろうか?」という問いもよく立つようになりました。

人間関係で言えば、
なんか私にだけ冷たい気がする。→嫌われてるに違いない。→いや、待てよ。それって事実だろうか? のように。

自分の想像や妄想で勝手に不安になっていることって多いんですよね。
よくよく考えてみたら事実ベースではない。

ただ、不安を感じるのも、自分の生存本能が何かを訴えているということもあり、それはそれで大切な感情。

不安を感じ、何か対策を練るのもよし。「今」に集中するのもよし。
自分でその時々の思考の選択ができるようになるのが大切なのかなと思います。
マインドフルネスって深いなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?