見出し画像

ただいま

サムネイル:étampesの教会のステンドグラス

salut!
やっちーだよ〜

工事が終わらないのに帰るのもな〜…ということで、先日のブログに書いた予定を変更して、金曜の夜にアパートに帰ってきました♪( ´θ`)ノ
ここに帰ってきたら、田舎もいいけど、郊外もいいなあ〜と思い直しました。笑
フランスをまだまだ知らないので、それぞれのよさがある!と思えるんだろうね〜

話は変わり、実は、家族の家に行く前から

顔が故障してます( ゚ρ゚ )アゥー

ありとあらゆるアレルギー体質で
激弱敏感肌のやっちーさん、
なぜか先々週くらいにノリで顔の毛を全部剃ってみたのだが、どうやらそれが間違いだったようだ!
(今となってはなぜそんなことをしたのか覚えていない。バカなのかな?!)

てかね〜、フランスにまた来るまでの
春の間も日本で花粉症ひどくて首までただれてたし、
またフランスに来てからも、
水とスキンケアと食べ物かな?
原因不明だけど、ずっと肌荒れててね、
も〜、気持ち的にかなりつらいです。

落ち込む〜!滅入る〜!肌がきれいと人から褒められることが取り柄だったのに〜〜(;ω;)


特に乾燥が厳しすぎて、ニベア青缶ですら真っ白に粉ふくんかいヨーロッパは!!!このこの!!!!!という気持ちです。

1か月経てども身体はいまだ硬水に慣れてはくれず、肌が基本的にずっとかゆくて痛くて赤くて、大変です(;ω;)
22時くらいまで明るいし、日中の日差しの強さも半端ないし、毎日ちゃんと日焼け止め塗らないとダメかもしれないね〜
(ちなみに、日本の冬で消えてたそばかすが、またフランス来た途端にばばばーっと復活した。し、子どもの頃みたいに毎日どんどん増えてる気がする)

フランスの硬水(水道水)とスキンケアの話を下書きに入れたまま書き終えられていないので、今度書き終えたら載せます!


まあそんな感じであまりにもひどいので、見かねたジョーダンのママが、
「オーララ!∑(゚Д゚υ)アリャ これはひどい…
 これとこれを使ってみて!」
という感じで、色々調達してくれました。
(ほんとにオーララ言われて面白かった。笑)
ありがとう、ジョーダンのママ!(>人<)

故障顔と身体に使える石鹸、鎮静効果があるようだ
とりあえずこれ!の常備薬的な、便利軟膏っぽい塗り薬

しかも、帰る前の日にわざわざ薬局に連れて行ってくれて、保湿クリームとリップクリームも買ってくれたのですが、

いかんせんまだ治らない…。・゚・( ノД`)ヽ(゚Д゚ )

やっぱりひどい乾燥のせいなのかな〜

しかも、おとといの夜から
身体にも、アレ?というサインがあったのですが、見てみぬふりしてたのですが…
帰ってきて次の日起きたら一目瞭然、
ちょっと久しぶりに、なぞ蕁麻疹・湿疹が出始めてしまい…アアーーーー!!!ッ

かゆいかゆいかゆい泣泣泣


になっております。

このなぞじんましん・湿疹は、昨年11月くらい?ちょうど初めてフランスに来た時くらいからずっと続いており、日本で皮膚科も何度か行ったのですがずっと原因不明で、いまだに治ってなくて、

ただただつらい。゚(゚´Д`゚)゚。

しかも毎日出るわけではなく、
ぼこっと蕁麻疹みたいに出る時もあれば、
小さくて赤いぷつぷつぷつっとした湿疹みたいに出る時もあり、
もうなんなんだこれ本当に?!

※以下ぶつぶつ写真載せます!注意!※

金曜日の朝の腕、ヒィ〜!
昼寝して夜起きたら脚が悪化、ヒィー!

以下、関係あるか微妙だけど、書きたい話

日本で最後に喘息のかかりつけ病院行った時に、定期的な血液検査と一緒に、数年ぶりのアレルギー検査したのですが、

まさかのリンゴ、アーモンド、エビなどが引っかかってしまい!

「数値はちょっとだけど、生で食べるのは避けたほうがいいかもね〜」とのことで…(多分長年悪化し続ける花粉症のせいで…花粉症のアレルゲンと似てるらしい)
花粉ダニカビ犬猫だけだと思ってたのでショックでした。逆に、怪しんでた小麦牛乳卵らへんはなんともなく。最近は、砂糖醤油が怪しいと思ってます。

まあ、無視して引っかかったものも普通に食べてるので(命知らず!)それのせいなのかなあと考えるも、食べてない時もなるし、検査してない項目が引っかかってるのか、身体の中に何か他の原因があるのか、本当に謎です。

血液検査の方は、去年フランス行く前にも喘息がひどくてしてて、その時はあまり問題なかった。
んだけど、日本帰ってきて、またフランス行く前にした最後の結果で、中性脂肪、コレステロールが急激に上がってた。フランスですごい太ったから体重も増えてた。

先生に「若いから大丈夫だと思うけど、肥満に気をつけてね!」と言われて見送られた、という経緯があり…。
ただ太っただけならいいんだけど、これがなんか関係あるのかな?と心配だーー。
唐突に思い出してしまった。

とりあえず

かゆい、見た目悪い、
原因・対処不明

これらが本当に嫌(´;ω;`)ただそれだけ

病院行きたい!と久しぶりに思ったのですが、ここはフランス。病院は滅茶苦茶難しい。

しかし、ピルがちょうど残り1シートしかなく、来月の半ばに病院が予約でき、病院に行けることになりました。ヤッタネ!

ダメ元で、フランスでもなぞ蕁麻疹・湿疹について話して、お医者さんの意見を聞いてみようと思います。アァ?( ´Д`)σ)Д`)ァゥァゥ 今度こそ、ちょっとでも何かわかるといいな〜

また、もしなぞ蕁麻疹・湿疹について
意見・知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひコメントやDMください。切実に悩んでおりますヽ(´o`;
Twitterにシェディング?ワクチンの後遺症?という論がたくさん出回ってたので、一応かいてみます。
最後のワクチンは22年6月末で、3回目。
喘息発症22年の10月末。
なぞ蕁麻疹・湿疹
の発症が22年の11月ごろ。
です。

あと、
インスタつまんな、めんど、疲れた!ジョーダンと遊ぶのが1番楽し!となり、ほとんど更新してなかったInstagramですが、いきなりギャルのノリで鬼更新再開してくことにしました。今日だけの決意かもしれませんが、よかったらみてね〜


ジョーダンが寝てるのをいいことに、時間かけて長々とブログの記事を書いてしまったー!
本日はここまで!

salut!(=゚ω゚)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?