見出し画像

思考の現実化 〜夢を叶える方法?〜

あくまでも僕の場合ですが、思考を現実化するときのプロセスです。

①アイディアが浮かんだらメモをしてためていく。

※自分目線に置いて「好きなこと✖️したいこと✖️できること=天職」と僕は捉えています。

またアイディアがでない場合は、

好き、嫌いなこと&したい、したくないこと&できる、できないこと、のそれぞれリストアップ。

素直にピックアップする。

アイディアがある場合、好き、嫌い、できる、できない、したい、したくことをそれぞれ考える。

※共に嫌い、できない、したくないことを消さないでください。

重要です。

②選定した中で誰かのためにどのように喜びを運べるのか考える。

③細部までみてまだみんながやってないことを探す

※ここ重要。オリジナリティにつながり差別化になります。

※想像力使います。

④利益を出すポイントを探す。

※利益ばかりでお客様の満足を下げないように。

実はマーケティングのヒントにつながります。

⑤こうしたらどうだ?という可能性を探ってアイディアに繋げ、よりアイディアを拡大する。

想像して楽しむと出てきやすい。

※カテゴリーは必ず一つに絞ること。

軸がないとブレます。まず業は一つでいいです。

※時には必要で有ればできない、したくない事も入れること。

自分の課題もあるし、違う方法でカバーできる場合もあります。

ヘイトや負の感情はビジネスに邪魔なので決して可能性をつぶさないこと。

⑥出来上がったものが3winか確認する。

⑦自分が本当にしたいのか、今自分にできるのか問いかける。

⑧準備ができて覚悟が決まったら動く。

慣れるとすべて頭の中で出来るようになったりしますよ👍

でも①の時、最後ビジネスモデルに叩き込む時、頭の中で覚えきれない時はメモは絶対すること!

また嫌いできない、したくないリストは結局弱点です。

そこはどこかでぶち当たる可能性があるので自分の弱みポイントとして捉えられると思います。

どうでしょうか?

参考になればと思ってビジュアル化しましたが一人よがりかも笑

すみません💦笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?