見出し画像

自分の貯金は0円です。

自分の貯金がなくて。

そんな旦那さんも実は多いのではないでしょうか・正直自分も3年前までは貯金0円でした。お小遣いは月に3万円もらって足りない分はクレジットカード使えばいいやとか思ってとりあえず家庭の家計にてお茶を濁していたわけです。

しかし、ちょっとしたことで思いなおしました。それは妻がぼそっと言った一言。

「私は離婚しても仕事もできるし家事もできるから離婚することでのデメリットがない」

これはちょっと喧嘩をした時の妻の不満を言語化したものだといえるでしょう。その時にハッとしたのです。離婚したら妻の通帳に入っている家族のお金としているお金が自分に入ってくるなんてことはなく、自分は自分の財産として築き上げていかなくてはいけないんだということを。

つまり、お小遣い制というものは家庭が円満だから成り立つシステムであり、家庭がいざ円満でないとなればお小遣い制という月額一定量もらえるシステムは崩壊するどころか、預けていたお金まですべて相手方に流れるということです。

その時にこう思いました。

「離婚してもいいように自分の資産を作ろう」

資産といえば聞こえはいいですが、お金が必要だということです。

そこからというものまずお金に関してしらべていきました。お金は働いて貯めるものと配当としてもらうお金があると。その配当としてもらうお金を増やすことを投資と呼ぶ。その投資にはお金が減っていくリスクはあるものの物事の価値は一定水準に保っているわけではなく1億円は1億円でも変動する価値であるということ。

インデックス投資というプロにお任せするアクティブ投資よりも成績の良い地味な投資法があり、20年以上の時間を使えば今あるお金をリスクを極力減らして増やすことができること。

その投資をするにもお金がかかること、種銭を用意しないといけないこと。

まずは種銭集めの日々が始まりました。そしていまでもそれは、続いています。ポイ活、セルフバック、メルカリにて不用品の出品。そんなところしかしてませんが何十万かは溜まってきました。これから100万とか1000万とかを目指してコツコツとやっていきたいと思います。

それもこれもなにせ「離婚」してもよいという状況に追い込まれても妻に預けている家計というお金よりも多く持っていれば当面の生活は保つという状態を作るためです。

自分は働きたくもありません。というと救いのないようにも思いますが、ストレスを感じて働くということはあまりしたくない、避けたい。と思う方です。ゆるゆると働くならまだしも、やらなきゃいけません!なんてノルマがあろうもんなら嫌だなと思っています。

というわけでお金が必要なんです。っ皆さん自分の貯金はどうされていますか?自分自身も何とかコツコツとためている最中です。

おいしいお話があればコメント欄まで教えて下さい。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?