【40代女性のアンチエイジング~シワ・たるみ・ほうれい線編-2】血流マッサージをやっていました。
血流マッサージとは
かづきれいこさんのことを知ったのは、2003年頃。
習い事のサークルで一緒だった女性から、「かづきれいこさんの血流マッサージ」のことを聞きました。
何でも、血流マッサージをすると、お肌がすっごくキレイになると。
そういう情報にはすぐに飛びつく私なので、さっそく書籍を取り寄せて、この美容法を始めたのでした。
血流マッサージは、専用の美容液を付けた専用のスポンジを使って、
顔に滞った血液や老廃物をスムーズに流すように、上から下へと動かすのが特徴のマッサージです。
今は、血流マッサージとは言わず「かづきマッサージ」というネーミングになっているようです。
かづきれいこ さんのメークスクールにも行きました。
当時、凝り性の私は、かづきれいこさんのメークスクールにも行きました。
かづきさんではなく、講師の方が教えていたスクールで、場所は四谷でした。
血流マッサージを習って、あと「かづきイエロー」という黄色ベースのファンデーションを使ったメイクを習いました。
眉毛の書き方や色の使い方なども、教えていただいた通りにやると、みんなかづきさんの顔になるので面白かったです。
当時、かづきさんは年齢よりも相当若く見えたので、血流マッサージは効果絶大なのだと思っていました。
効果あるけど、スポンジでお肌をこすって大丈夫なのか
血流マッサージは、まず専用のスポンジ(弾力あり)を水で濡らして、専用の美容液を付けて、目の周りをぐるっと一周してそのまま顎の方にスポンジを滑らせます。
上から下へと、余分な血液や水分を流すのです。
すると、血液の循環を良くなり肌の代謝も良くなるので、むくみやくすみが改善して、ハリのある若々しい肌になるというものです。
「5年、10年と続けて行えば、将来の顔に差が出ます」ということなのですが、
果たして、お肌をこすり続けて本当に大丈夫なのだろうか?という疑問が湧いて、ネットで調べたりしたら、血流マッサージ賛成派と反対派の両方の意見があり、
本当に5年、10年続けてお肌がビロビロになったりしないか、心配になりました。
血流マッサージを2年やった結果
銀座の三越にかづきれいこさんのショップがあり、会社の帰りに寄って血流マッサージで使う美容液とスポンジを買いました。
当時は銀座の三越1件だけでしたが、今は日本橋三越、小田急百貨店新宿店にもショップがあるのですね。
拡大しましたね!
私が血流マッサージを実行していたのは、30代の前半でした。
感触は良かったと思います。
お肌もキレイだったと思います。
でも、もともとこれといったお肌のトラブルは無く、お肌の衰えもまだ感じていない頃でしたので、”すごい効果”というのは、どうかな・・・?謎です。
美容液とスポンジは、実はお値段高くて、だんだん買いに行くのが億劫になり、お肌をスポンジでこすって本当に大丈夫なのかという不安はぬぐえず、
2年くらいは頑張ったのですが、とうとうやめてしまいました。
そしてかづきさんは、今はリハビリメイクの方をメインされているようです。
リハビリメイクとは、傷ややけどなど、外観に損傷を負った人のためのメイクアップです。
ネットで、血流マッサージどうなの?
今は良くても将来的に心配・・・と言われたりしています。
今はリハビリメイクがメインにされているあたり、何となく、血流マッサージを引っ込めたのには、そういった不安の声があるからなのかなと思ったり・・・。
でもかづきれいこさんはお写真で見る限り、何十年も前からぜんぜん変わらなくて、若さを保っていらして凄いと思います。