見出し画像

アルバイトから得られるもの

こんにちは。

今日は、私が感じるアルバイトから得られるものについて話していきます。

皆さんはどのようなところでアルバイトをしているでしょうか?
または、今後したいでしょうか?

4月から大学生になり、アルバイトを始める方々も多いと思うのでアルバイトを選ぶ際の参考にでもして頂ければなと思います。

では、早速話していきます。

1.給料だけを考えない

一つ目は、給料だけを考えないということです。
必ずアルバイトには賃金が発生します。お金がほしいから働くという方も多いと思います。それは大切なことですが、お金だけを見てほしくはないんです。理由は、それ以上に得られることがあると思うからです。

私は、飲食店で接客業をしています。なぜ私が接客業を選んだか説明します。それは、将来理学療法士になるために人と話す機会を大切にしたい、正しい日本語を話したい、ご高齢の方へどうしたらわかりやすく説明できるのかを学びたいと思ったからです。このような明確な理由があったので、私は接客業を選びました。

皆さんも働く理由を、お金だけで考えるのではなく自分の学びのために考えてほしいなと思います。


2.経営を知る

二つ目は、経営を知るということです。
普段生活しているだけでは、経営するということを考えて生活している学生は少ないと思います。ですが、将来社会へ出て、働くにあたってどの仕事でも経営ということが関わってきます。自分自身が経営者として働かなくても会社としてどのようなことをしているのか、どのような戦略が組まれているのかを知るということはとても大切なことだと考えています。
そのため、学生の時からアルバイトをして、そのアルバイト先の会社の戦略を学んでおく、身近に感じておくことは将来に生きてくると私は考えているからです。

皆さんも学べることは、アルバイトから吸収しておきましょう!

どうだったでしょうか?

今日話したような内容は、学生としてアルバイトで何を考え働いているのかということです。

これから、皆さんもアルバイトをする時に以上のようなことを考えてもらえれば嬉しいです。

では、今日はこの辺で!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?