見出し画像

中国の3Dプリントサービスを使ってみた(後編)

少し時間が経ってしまったが、執筆する気になったので、後編を書きます。

1.注文後のちょっとしたトラブル

注文を実行して、paypalで支払いをして翌日くらいになると、order Historyがpaidになりました。 DMM.makeだと、このあと、製造中、発送中といったステータスになります。 なので、毎日ここのステータスをチェックしていましたが、3日経過しても、何も変わりません。段々不安になってきました。そんな土曜日だったとおもいます。突然、家の電話に謎女性からの電話が。しかも、いきなり「Hello!」 家電に英語で電話がかかってきたのは、初めてだったので、ビビりました。しかも、聞き取りずらい英語! 最初は、間違い電話?とおもったけど、何かを必死に伝えようとしている感じがします。こちらも下手くそな英語で、要件は何か、聞こうとしますが、相手の言っている事が、ほとんど聞き取れません。 ただの間違え電話なら、相手もすぐに切ってしまいそうなのですが、切る気配がありません。これは何か私と関係のある電話だと、頭を働かせてます。そこで、はじめて英語が中国語なまりなのに気が付き、もしかしてとおもい、3Dプリントの話ではと思いました。そして、ようやく「メールを送ったけど、返信が無い」という趣旨を聞きとる事ができたので、「わかった。確認して返信する」といって、電話を切りました。

メール? WENEXTからメールなんか来てたか? その時思い出しました。サインアップする時、まだこの会社が大丈夫なのか、疑心暗鬼があり、迷惑メールとか来ると嫌なので、普段使わない、懸賞用メールアドレスで登録したことを思い出しました。普段開かないフォルダなので、まったくチェックしていなかったのですが、メールが来ていました。

そこには、こう書かれていました。
「あなたのデータを3Dプリントしたんだけど、細い部分が折れちゃう。どうしたらいい? 写真を確認してね」

画像1

添付された写真には、私の注文したオブジェクトが、すでに出力されています。おー、もう生産していたのか、すごい! で、問題は、価格を下げる為に2つのパーツを細いリブでつないでいたのが、10個中7個も、折れてバラバラになっている。もともと切断して使う予定だったので、私は問題ないが、相手にはそれはわからないので、確認してくれたのだ。すぐに問題無い旨を、メールで返信した。メールなら、英語でも全く問題ない。

最初は、本当に注文して大丈夫なのか心配だったが、ものすごくサポートもしっかりしていると感じた。 なので、今後メールの見落としが無いように、普段つかっているメールアドレスに変更しようと思ったら、なんとメールアドレスの変更フォームが無い! どうやら、マイプロフィールからは変更できないようだ。 多分、メールなどで問い合わせれば、対応してもらえるとおもうが、これから登録する人は、ちゃんとしたメールアドレスを登録しよう。 また、メールの返信をしないと、国際電話も躊躇なくかかってくるので、電話番号の登録もしっかりしておこう

また、wechatか、whatsappを登録すると、やり取りがスムーズにできると、メールに記載されていたが、どちらもアカウントを取得していないので、まだ登録できていない

2.注文から配送までのリードタイム

WENEXTは香港の会社だが、このコロナ過。中国から物が届くのには、時間がかかりそうだった。Aliexpressだと、およそ1ヵ月かかるので、3Dプリントはいつ届くのだろうかと思っていたら、あっというまに来た

注文したのが、5/13 
トラブルのメールが来たのが、5/16
電話がかかってきたのが 5/16(なんだ同じ日か?!)
返信したのが、 5/16
現地を発送したのが、5/18
家に到着したのが、5/19
 つまり、1週間かかっていない。 トラブルがなければ、もっと早く届いていたとおもうと、DMMの急がないコースよりも早い到着になる。しかも送料入れても、DMMより安い。 これは、すばらしい

画像2

3.梱包の様子

真四角の白い箱で届いた航空貨物は、しっかりと梱包されていた。しかし、パーツ同士は個別包装ではないので、突起物などある部品だと、少し心配かもしれない

画像3

画像4

画像5

画像6

4.3Dプリントの精度など

今回注文したのは、HP PA12 nylonとSLS FS3400GF fiberglassの2種類だ。見た目の肌は、ツルツルからざらざらを、5段階で評価するなら、3といった感じだろう。積層はあまり気にならない。以前作成した、DMMのナイロン、ブラックの磨きナシとほとんど同じだった。精度だが、かなり良かった。PA12は、ノギスで測ると、設計寸法より、0.1mm~0.2mmほど小さい感じ。逆に、SLSは、設計寸法より、0.1mmくらい大きい感じだったが、私の使用目的では、PA12のほうが、ちょうどよかった。PA12とSLSは、見た目ではほとんど区別がつかないくらい同じだが、若干SLSのほうが重いようだ。硬さは非常に硬く、しっかりしている。

5.まとめ

とにかく、WENEXTのサービスはお勧めしたい。 コスパが最高なだけではなく、精度、スピード サポート。どれをとっても、問題が無いと感じた。このあと、リピートしたが、問題なく注文できた。さらに、4回目に、例のパーツの片割れが、全部入っていないというトラブルに見舞われた。まあ、こんな設計のパーツを注文している私も悪いのだが・・・。
 生産担当者が勝手に捨ててしまったのだろうか?すぐにメールで、その旨を伝えると、数日で、そのパーツを発送してもらえた。
 出力できる材質のラインナップは少ないのが国内との差はあるが、出力できる材質なら、国内を使う必要は無さそうだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?