見出し画像

機能と人柄

今週からだいぶ暑くなってきました。
当柴犬様も散歩後は即寝、歯を剥き出して熱放出しています。
今年はコロナで冷房しながら窓を開けて換気もしなきゃいけないといった今までにない方法をとらないといけないので、テナントではない店舗は大変ですね。うちのカフェはテナントなんでまだよかったです。。。


今日は嫌われる勇気という本を読んだ時に、人が自分を選ぶのは人柄としてなのか持っている機能なのかがあるという風に?書いてあり、葛藤した話です。


僕は自分の人柄に自信が無いので、今までお笑いの動画をひたすら見たり、仕事においての勉強したりして、いわゆる『機能』を重視していたということになるのだと思います。


しかし、本には、人はあなたの機能を選んでいるのであってあなたを選んでいるのではないというに書いてありました。じゃあどうすりゃいいの?


本には、あなたのままでいい。と書かれていました。なんだそりゃ、理解できん。


例えば、人付き合いの中で仕事が生まれることがある。それがいわゆる人脈というものだと思うんですが、酒の席・ゴルフなどがそうだと思います。
僕は営業をずっとしてきたので人見知りもしないし人付き合いも苦手ではないんですが、人脈で仕事を作るというのはどこか怠惰で怠慢なような気がしてならないんです。それを批判するつもりは無いんですがそれが出来る人をどこかで羨ましいと思う気持ちがどこかにあるのかもしれないですね。


自分らしくいること、でもその自分をみんなが好きでいてくれるか?
みんなが好きでいてくれなくて、好きでいてくれる少数の人だけでよくない?


嫌われてもいいやん。


という本の趣旨ですが、あまりに乱暴なのでこの本は劇薬とも呼ばれています。


自然と人が集まってくる人柄が良い人以外(僕のような)の人には、辛い内容なので、引き続き『機能』を磨いていきたいと思いますw。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?