見出し画像

[ケランチム]韓国の茶碗蒸し계란찜.달걀찜

<ケランチム>
韓国の茶碗蒸し
계란찜.달걀찜

-材料-
• たまご 3個
• セウジョ(あみの塩辛) 大 0.5
• 砂糖 小  1
• ごま油 小  1
• ねぎ(青い部分)
• いりごま 適量
• 水 150ml(たまごと同等の量)
その他
• トゥッペギ(土鍋)
ここで使用してるものは直径10cm。深さ6cmほど
• 蓋(陶器の茶碗等)

1、ねぎを切る

2、たまご3コを土鍋に割りいれ、セウジョと砂糖を加えまぜる。そこへ水150mlをいれる。

3、強火でやく。焦げ付かないようにスプーンで底をかきまわす。

4、たまごがふつふつしてきたら(7,80%火が通ったら )一度火を止めてから、蓋をして弱火にする。

5、少しすると蓋と鍋のあいだから水分が流れる。

6、一度火を止めてから、ふたをあけてねぎをちらしてごま油を回しかけます。食べる前にいりごまをふって完成。

▼熱いのでやけどに注意。
▼安全のため蓋の開閉時は火を消す。


--‐-----------------------------------

韓国人のお友達はセウジョを入れずに日本のダシやめんつゆを入れたりすると言ってました😊
わたしもたまに入れますがちゃんと韓国風になります!
冷やして食べても美味しいです。



#ケランチム #계란찜

#たまご料理


#おかず #バンチャン#常備菜

#韓国食材

#韓国家庭料理 #韓国料理#韓国料理レシピ

#ズボラ飯 #food#簡単レシピ

#韓国料理大好き #韓国料理大好きな人と繋がりたい#韓国好き#ズボラレシピ

#おいしいもの #おうちごはん

#韓国在住 #日韓夫婦#二児の母

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?