見出し画像

場面緘黙症が話せたAさんの場合

私は、場面緘黙症に苦しんでいた時期がありました。今回は、私が場面緘黙症から回復した経緯を紹介します。



私が場面緘黙症になったのは、高校生の頃でした。



その当時、私は新しい学校に転校しました。



転校先は、学年が少なく、生徒同士が仲が良く、活気のある雰囲気でした。



しかし、私にとっては、新しい環境に適応することができず、人と話すことができなくなってしまいました。



授業中にも、先生から質問されても手があがらず、口も開けられませんでした。



友達もできず、一人ぼっちの時間が続きました。



私は、このままではいけないと思い、自分で何とかしなければと考えました。




そこで、インターネットで場面緘黙症について調べ、本や記事を読みました。



それまで、私は自分が「変な人間」だと思っていましたが、読んでいくうちに、自分と同じように悩んでいる人がたくさんいることを知り、少し安心しました。



そして、私は、自分自身に向き合い、原因を探ることにしました。



自分が場面緘黙症になった理由を考えると、それは過去のトラウマに起因していたことがわかりました。



小学生の頃、私は、クラスでの発表で自分の考えを言い表すことができず、周りから笑われてしまった経験がありました。



そのトラウマが、私が場面緘黙症になってしまった原因だと思われます。

ここから先は

810字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?