見出し画像

ミドサー2児の母・転職記③~応募をし始める~

こんにちは。
適応障害で公務員を辞職し、その後転職をしたミドサー2児の母・rionです。

この記事では崖っぷちミドサー母の転職活動の様子をお届けします。

いよいよ転職活動を開始

応募の前準備

いよいよ転職活動のスタートです。

職務経歴書を(若干盛り目で)作成、履歴書とともにアップロード。

また、近所のインスタント証明写真機で証明写真を撮影。
スマホにデータ転送してアップロードしました。

新卒で就職活動をしていた時は応募書類の手書きは当たり前でしたし、証明写真も何枚も現像してペタペタ貼っていました。
今や全てPC打ちですし、証明写真の現物も転職活動全体を通してたったの2枚しか使いませんでした。
煩わしいことが減って良い時代になりましたね。

応募の前準備を終え、エージェントに書類の確認を依頼。
職務経歴書等はネットの情報を見てサラッと作ったのでもっと何か突っ込まれるかと思いしたが、「いいですね~」と言われ修正なしの一発OK

私としては初めての転職活動だし、何か一言くらいコメントやアドバイスを頂きたかったのですが(笑)
拍子抜けするほどあっさりとしたスタートになりました。

エージェントの紹介求人に応募

先日した面談で伝えた希望を元に、エージェントがおすすめ求人をピックアップしてくれました。

私はその情報を見て、応募したい!と思ったものにポチッと応募ボタンを押すのみです。

応募手続は全てエージェントが代行してくれて、私は会社ごとの志望動機の一つも考える必要がありません
うーん、なんて簡単なんだろう。

沢山の求人情報を紹介して頂きましたが、私の目標は「仕事と育児の両立が可能な仕事に就くこと」だったため、応募段階でかなり絞りました。

もっと具体的に言うと、

  • フル(もしくはそれに近い)リモートワーク

  • 土日祝休みの完全週休二日制

が絶対に譲れない条件です。

加えて、雇用形態が正社員でお給料が前職と同等以上であれば文句なし!といったところです。

約1ヶ月半の短い転職活動期間でしたが、この条件で絞って実際に応募に至ったのが約25社でした。

育児と両立可能な仕事とは?

今回転職活動をするにあたっては、徹底的にライフワークバランスの重視を軸にしていた私です。

育児と両立可能な仕事については自分でもかなりリサーチしましたし、担当エージェントにも何度も相談をしました。

自分の中では士業等の資格職に就いたり唯一無二のスキルを身に付けたりすることが良いのではないかと思っていましたが、担当エージェントの意見は違いました。

彼曰く、ライフワークバランス実現の近道は大企業に入ることだ、とのことでした。

大企業の、しかも近年の経常利益が上がっている企業であれば短時間勤務などの人でも面倒を見る余裕があるし、人物に魅力があれば投資をしてくれる。
実際にそういう人を採用している例も多くある
というのです。

正直、目から鱗でした。
確かに、公務員でもライフワークバランスを実現できる部署があるのは母体が大きいから。母体が小さいとそういうホワイト部署が存在しない可能性があるのだってさ。

私はずっと公務員で汎用性のある経験スキルは身に付いてないし、がっつり子育てもしてるし、自分の市場価値はあまりないものと思っていました。

なので、大企業の求人なんか恐れ多くてとても応募できないとすら思っていたのです。

でもエージェントにはまだ35歳にも届かない年齢であれば人物重視の採用をする余裕のある企業もあるのでどんどんチャレンジしてほしい、と言われました。

このエージェントの言葉を受けて、大企業だからと最初から諦めることはしないようにしようと決め、求人情報に魅力があれば迷わず応募ボタンを押してみることにしたのでした。

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?