見出し画像

就職活動と保活

家計が厳しくなり、そろそろ私も本格的に働かなくてはならない状況に…。

しかし、育児をしながら求人を探すのは大変です😥

保育園を探すには仕事を探さなくてはいけなくて、今住んでいるところでは幼稚園が近くにないので就活と保活を同時進行しなければいけない…。

仕事見つかっても、保育園の預かりがなければ仕事をすることもできない。

子どもを見てくれる人もいないし、困ったな…。

最近、職業訓練所がきになり、ハローワークに求職登録に行きました!

しかし、誰もがお金をもらいながら勉強ができるわけではないことを初めて知り、しかも、授業もみっちりあるうえに子供がいるため受けることができない…。

そして、本音を言えばできれば早く働かなければいけない状況…。

色々と事情を説明していると、保育園で働く提案をされ、すごく理想的だと思ったのです。

調理の資格を持っているため、保育園の給食を作るお仕事の求人をいただきました。

家から程よく近い場所にあり、車があれば申し分ない距離で働きに行ける!

ただ、そこの保育園の空きがあるかどうかを市役所に行って確認しなければいけないことや、空きがあるけど仕事としての内定がもらえるかどうかなどやはり前途多難。

さらに、なぜか旦那が渋っている💦

私の給料で車のガソリン代やローン、保育園の費用を払ってプラスになるのか。

これって一番重要なところですよね!

マイナスになるなら仕事をする意味はないので💦

でも、せっかくもらったチャンスなので行動に移してみたいなと思っています!

今週末にもう一度旦那と相談かな…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?