見出し画像

24時間の行動をメモしてみてわかったこと

実家暮らしも9ヶ月が過ぎようとしているが、なぜか最近、何もしないうちに1日が終わるような感覚に襲われ、がっくりと肩を落とす日が増えてきた。

一人暮らしをしていたならばすぐにでもバイトを探すだろう。生きていかなくてはならないし、社会と関わっていたほうが精神衛生上も良いからだ。しかしここは実家。家賃不要のとても生ぬるい環境でして…はぁ…。

ねえねえ、そこの私よ。
毎晩寝る前に落ち込んでいるけれど、24時間本当に何もしていないの??

そうだ。雰囲気で判断せずに可視化してみよう
そう思い立ち、行動を細かくメモしてみることにした(字が汚い)。

画像1

2020/10/21(水)※同じ時間帯に複数の行動がある場合、太字の行動をその時間帯の行動とする

--------------
6:40 起床、歯みがき、読書、ネットチェック
7:15 朝食
7:35 ネットチェック、歯みがき、洗濯準備(radikoでJ-waveを聴く)
8:15 新聞読む(10/9分)
8:30 食器洗い(ラジオクラウドで「ジェーン・スー 相談は踊る」のコーナーを聴く) 、検温、父と雑談
9:00 洗濯準備(タオルに熱湯をかける)、母と雑談
9:10 新聞読む(10/9分)
9:45 ストレッチ
9:50 ネットチェック
9:57 コーヒータイム雑談、近所のスーパーから3000円の商品券当選のお知らせハガキが届き、家族で狂喜乱舞
10:15 洗濯物干す
10:35 ミックス作業しながらネットチェック
11:20 昼食準備
--------------
12:00 昼食
12:25 Youtube見る
12:35 ミックス作業
13:00 食器洗い、母と雑談
13:15 ミックス作業
14:30 バウンスしながら読書
14:45 ネットチェック
14:50 新聞読む(10/10分)
15:00 コーヒータイム雑談、父のネクタイ選び、夕食の献立
15:30 ストレッチ、ウォーキング
15:45 新聞読む(10/10分)
16:16 洗濯物取り込み
16:40 ネットチェック
16:45 夕食準備、スクワット10回
17:30 夕食
--------------
18:00 ネットチェック
18:15 ミックス作業
18:30 シャワー
19:00 ミックス作業
19:24 バウンスしながら読書(ケアレスミスで何度もバウンスをやり直す)
19:55 AudiostockにBGM登録作業
20:20 ネットチェック
20:27 新聞読む(10/10分)
20:52 新聞に載った母の川柳を母と一緒に読みながら雑談
21:08 Spotifyで音楽聴く
21:30 Netflixで「ネクストインファッション」という番組を見る。面白い!
22:20 ネットチェック
22:30 歯みがき
22:45 新聞読む(10/11分)
23:00 就寝
--------------

では、内訳を出してみましょう。
 ※同じ時間帯に複数の行動がある場合、太字の行動をその時間帯の行動として計算する

◇起きていた時間 16時間20分

音楽制作活動 3時間29分
家事 2時間54分
新聞読む 2時間11分
ネットチェック 1時間29分 
読書 1時間21分
食事 1時間15分
雑談 1時間14分
Netflix見る 50分
シャワー 30分
Spotify聴く 22分
ウォーキング 15分
歯みがき 15分
Youtube見る 10分
ストレッチ 5分

まず、雑談の時間があるというのは、誰かと暮らしている証拠ですね。
食事の用意も母親と話しながらしているので、実際は2時間30分ぐらい話しているのかも。

音楽制作の時間はもっと多いと思っていたのですがこの日は少なかったですねぇ。

あと、新聞を読むのに時間を取られすぎ。

ということで、この日はたまたまこうなりました。
そして、書き出してみてわかったことは…

……

……

……

ぼーっと過ごしてるなんて、気のせい!


むしろ、ぼーっと過ごす時間が必要です!


以上が、24時間の行動を細かくメモしてみてわかったことでした。
行動をメモすることでダラダラ防止にもなるのでおすすめです。
(このまましばらく続けてみようと思います)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?