見出し画像

息子の変化

昨日嬉しかったこと。息子と意図せず、こんな会話になりました🌱


私「最近、よく話すね、、、」

息子「うるさいってこと?」

私「それもある(笑)何かあった?」

息子「前はさ、朝が来るのがしんどかったんだよ。ずっと寝てたかった。辛かった。今は何しても幸せって感じ。だるい時はあるけどね」

私「そう。よかったね。HPが貯まってきたのかなぁ?楽しい、幸せ感じるなら最高だね」

息子「うん。楽しいわ。色々、したいって思う」

私「やったじゃん」

息子「まぁね♪」


2人で料理をしながらでした。やや躁状態?と少し思ってましたが、天真爛漫な彼自身が戻ってきたみたい。

元々は何でも話します。日常から性についても。時折、kanaiプレートアートセッションやカードひいて。ともきます☺️お友達くらいな感じでありつつも、少し母と子のエッセンスを入れた感じで。

ですが核の部分は、過ぎてから話す息子。親はやはり見守るしかない。

私はリストカットまではいかなくても、自傷行為に走った時期もあり、それも含めて虐待を受けていた話、息子の器分だけ、話しています。それでもおばぁちゃん大好き。息子と娘にはとても優しい私の母です。

きっと母も必死だったんだろう。人には抱えられるもののサイズがあるから。。。今は思えるように。怒りはまだまだあるので、湧き出したら、書き出して。日々の消化は続けています☺️

あの時の経験が、必要なことをちゃんと子供達に伝えてくれている気がしています。


ある場所で、どうしたら子供とそんな関係になれますか?と聞かれたことがありました。

基本的に私は子供たちから教わるスタンスです。私自身、幼少期は大人のコントロールの意図を感じていました。とても嫌だったので、子供達に何かを伝えるときには意図を伝える。その上で子供たちの意思を確認する。

感情的に怒りをぶつけた時は謝る。人格を否定されたと感じるような言い方はしない。→私はここの部分が嫌だと思う。直して欲しい。改善点を伝えます。

あとは、母親だからと感情を隠さない。ぶつけるのではなく、伝えます。→悲しい、嬉しい、辛い、しんどい。だから〇〇する、〇〇してほしい。と。頼る時は頼る。できないことも全て曝け出します。

人間ですから。聖母マリア様のような包容力はございません。

精神世界や心理学、脳科学をいくら学べど、人間。感情はなくなりません。大人でもそうなんだよー!人間らしいでしょ?とよく言います。いい母親でいる必要はなく、自分も子供達の感情もしっかり受け止めていきたいと思っています。


基本的には尊敬に値する人間であるようには心掛けます。私は特に太陽との縁が強いので〝お天道様に顔向けできないようなこと〟は基本的にしません。

後は徳を積む(^^)後からいいことが来る。からするのではなく、職業柄か癖になっています。困ってる人がいないかすぐ目がいくのですね💦介助したがりなのかな😅


自然に息子も、お店で落とし物を拾って渡したり、後ろに人がいたらドアを押さえるとかを当たり前にできるようになりました(^^)

どれも当たり前なようで、すごく勇気がいることだと思うんです。今の世の中だから、迷惑に思う人もいるのかな?と思ったりもするのですが。

誰かに親切にされたら、私は嬉しくて、いいことリストに入れてしまいます(^^)❤️


自分の中に動くエネルギーが貯まると、勝手に子供は動き出す。


私は息子から教えてもらいました。私も経験してるはずですが、、、忘れてしまいますね💦

見守るって本当にしんどい。何かしてあげたい。そう思いが募ります。息子のしんどい姿を見ているのがつらくて。でも、それすらちゃんと受け止める覚悟です。


人生を歩むのは息子自身。私じゃない。自分で気づき、進むしかない。


何かあったら頼っておいで🙌後ろで構え過ぎずにいる感じでしょうか。


取り戻せないことなどなく、その瞬間からいくらでも変わります。お子様との関係に悩んでいる方がいましたら諦めないで欲しいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?