見出し画像

終わりのない欲求。みなさんはどう対処してますか?

こんにちは☺りおです!

内容は人それぞれだけど、誰にでもある欲。
ここにいきたい、あれが欲しい、こうしたい!
全て出来てしまう環境も考え物ですが
あまりにもできなくなってしまえばストレスです。

私も欲求の塊みたいなもので

  • 睡眠欲

  • 物欲

が特に凄まじいです(笑)

睡眠欲


に関しては寝たくはないんですよ。本当は。
体が欲してます。
21時には子供たちを寝かせながら
寝かせてからやろうと思っていた
家事を放棄して、気絶・・・・・
朝、山盛りの畳めていない洗濯ものを見るだけで
疲れがどっと溜まりますね。はい。(笑)

物欲


物欲に関しては永遠の課題です。
ほしいものリストを作成
買ったら☑をつけていくとものすごい達成感があるのですが
なんででしょう・・?買っても買っても
増え続けるリスト。
いい加減にしろよ私!と一人で自分にキレています。
趣味が多いので値段は可愛いものが多いけど
チリツモで収支チェックで泣いてます。
子供の服と、画材などは迷わずポチしていますが
自分の身なりに関してはもう毛玉だらけの服に
最後いつ美容院いったの?って突っ込みたくなるプリン(笑)
ちゃんとしないといけないなと思い
さすがに慌ててセルフカラーしました。
ママになってもネイルや綺麗な髪をしておしゃれな
格好をされている方にはジェラシーを感じます(笑)

皆さんは何の欲が一番多いですか?

私は上記ふたつで占めていますが
これ以上に欲が増えると
多分ヒステリックを起こしてしまうんだろうなと・・・💦


だって物欲が噴水のように湧き出るのに
それに加えてあれ食べたいだのここ行きたいだのしてると
もうグルグルですね、シングルでお金ないし(笑)
そこらへんの欲求はうまいこと別で満たしていきたいと思います・・・

強くはないものの正直いろいろな欲はあるとして
出来ないからこそ余計欲が増えて
それが達成できないからフラストレーションが溜まる。
難しいですよね、正直。

私は毎日タスクを書き出して
終わったら☑をするんですが
☑が増えるとすごく達成感があるんですよね。
例えば、買わなきゃいけない食材を
書き出して、買ったら☑
当たり前のことなんだけど、出来た!みたいな(笑)
あとは趣味をする時間を1日に絶対10分は作ってみる。


例えば私は絵が趣味で絵を10分だけ書く
なんかね。途中になってもいいんです。
10分コツコツやるのも次の日あれ?昨日の線おかしいな
なんて気付きがあったりして(笑)
むしろ1日で完成させるより私にはいいのかも。


そういうことで小さな達成感と
趣味を少しの時間だけでもやる毎日が
ストレス軽減していて、まあ溜まるは
溜まる欲ですがなんだかんだうまくやれているかなって思います。

大きな喜びがどかんと一回でくるのも
いいけど、ちいさな喜びが毎日続く方が私はスキです☺

今はこんなにのほほんと生活できる喜びを噛みしめて
欲に負けず、これからもこんな日常が続けばいいな☺
皆さんも毎日どうか楽しくすごしてください✨

では最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?