見出し画像

ヨムキプールという一日

ここ、イスラエルにはヨムキプールという日があり、一年の罪を反省する日です。日没が1日のスタートなので、一番星が見えたらそれが1日の始まりで、ヨムキプールも夜から始まります。多くのイスラエル人が断食を行ったり、労働を嫌い、とにかく一年の反省しながら静かに過ごします。自動車なども使っては行けません。なので高速道路はガラガラで、子供達の遊び場になります。また若い方を中心に、ソーシャルネットワークなどを活用して、『こんなことしちゃいました。ごめんなさい』『今まで隠してたけど、実は。。』などの自分自身を暴露します。

我が家は引っ越したばかりなので、このロックダウン中にいかに、片付けて改装するかに命を燃やしており、かなり順調に進んできました。そんなヨムキプールの最中に、ガツガツ動き回ってる僕に、嫁はんは完全に呆れてます笑。

今年はロックダウン中ということで、従来の過ごし方と少し違う過ごし方をしました。毎年この日は、嫁はんのお義父さんは断食を行います。来年から僕もやりますと言ってましたが、結局してません笑。特に強制されることはなく、個人の考えが尊重され、人それぞれ過ごし方が違います。今回がイスラエルに移住して4回目のヨムキプールになりますが、最初のヨムキプールは自転車で高速道路を走り、2回目は挫折して、途中で友人宅で飲みはじめ、3回目は嫁はんの実家で。断食のことを知らずに、断食中のお義父さんの横でガツガツ飯食ってしまいました。。そして今年は嫁はんと家のお片づけ。

今年一年で自分の犯した罪は何だろうと考えたところ、結構あります。そして考えてみるとイスラエルに移住してから、公邸料理人というお固そうな仕事してた割に、結構やらかしてます笑。振り返ってみても、これは流石に言えないということが結構あります。まあ人様に怪我をさせたとか、そういうわけではないんですけど。まあ、僕は日本人なので、暴露せず伏せておきます笑。

一年に一度、自分の罪について考えるというのは、とても良いことだと思います。それを嫁はんに言うと、一年に一回反省しても、バカは結局繰り返すだけで、反省の意味がないのよとイスラエル人に否定的。いや、これは遠まわしに僕のことか笑。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?