見出し画像

失敗をいっぱいしよう!

こんにちは
制作部のしみっちょです。

題名にあるとおり、
失敗をいっぱいすることでどんなお得なことが
いっぱいあるのかを自分が思う限り書いていこうと思います。

皆さんは既にご存じかとは思いますが、
改めて認識いただければと思います!

自分が思う失敗することで得られることは4つあります。
①なぜ失敗したのかを考える機会ができる。
②どうしたら失敗せずにクリアできるのか。
③1回失敗しておくことで次も何とかなるでしょ。と楽観的になれる。
④失敗をし続けてやっとできた時の成功体験が半端ない。

①なぜ失敗したのかを考える機会ができる。

何がいけなかったのか、どうしてこうなったなどの
状況整理をし、原因を考えることによって
次回同じ局面に遭遇したときに反射的に行動することができます。

②どうしたら失敗せずにクリアできるのか。

①で原因を洗い出すことができたら、
次は何をすることでクリアできるのかを考えて実行します。
また失敗したとなれば①です!
この挑戦し続けるメンタルが大事だと思っています。

この①と②のループを繰り返すことが
「失敗することで得られる」の本質だと思っていて、
ただやみくもに考え無しに失敗するのは論外
考えた上での失敗が飛躍的に成長できるものだと考えます。

③1回失敗しておくことで次も何とかなるでしょ。と楽観的になれる。

これは失敗を恐れちゃだめだよ。ということです。
誰しも失敗はしたくない。と思うことが普通ですが、
消極的になりすぎるとこの①と②のループを経験できず成長できません。

④失敗をし続けてやっとできた時の成功体験が半端ない。

これは説明不要なはず。
脳からドーパミンが放出されている状態です。

このやりがいが次のモチベーションにつながります

と、長々と偉そうなこと書いておいて
仕事でも実践してる感を出していきましたが全然ですw
むしろ自分の好きなゲームを上達するためにいつも考えながらやっていることを書いただけでしたw

とはいえ、これはどんな仕事でもゲームでも共通して言えることだと
思いますので、ぜひ皆さんも実践してみてください~


最近、失敗するくらいならやらない方がマシ、と仰る方が
よくおられますが、trial and errorでしか得られない事は多くあります!
リオ制作部へのお問い合わせはこちらからどうぞ!

この記事が参加している募集