My life~18歳になった私の第1の人生~

同級生が紹介してくれた2つ年上の先輩。
その人との間に新しい命が誕生しました。
私はまだ18歳。子供が子供を産むようなものだと世間で言われてもおかしくない年齢。
私自身、まだ成人前の子供なのは確かで世間的な事も社会も一般常識的な事もまだまだ知らない。
これが18歳で結婚、出産、家庭を持ち始めた私の第1の人生。
一軒家も購入し子供が生まれ初めての育児。
育児だけではなく、何もかもが初めての事。
本当に私に出来るのかな?と不安はあったが、やらなきゃならないのは当然で以外とやれば出来るし難しい事ではない。
両親達にも世話になりながら生活し、私は子供が生まれてから教習所に通い出し免許を取得したあと、旦那の家が農家だったので、お手伝いをしながら家事、育児とこなし生活してました。
農家のお仕事が一旦落ち着いて、ない時は家で内職もやってました。
子供が生まれ半年くらいした頃、主人が単身赴任になり4ヶ月くらい子供と2人だけの生活が続いてましたが主人の単身赴任も終わり
また3人で過ごせるようになってから、主人がギャンブルにハマり、パチンコばかりやるようになり、休みの日いつもパチンコばかり行っていた主人には呆れてました。
そんな主人は本当に悪い方向へと変わってしまい、仕事も無断欠勤で行っていなかった事が判明しました。
私は全く知らなかったんです。
毎朝決まった時間に家を出て毎日持たせてたお弁当も全部食べ、毎日決まった時間に帰って来てたので普通にちゃんと仕事に行ってると私は思ってましたが、ある日主人の会社から私の携帯に電話がありました。
会社にはきちんと緊急連絡先で何かあった時の連絡先は私のを知らせてあったので、会社の上司から『ご主人仕事に来ていないんですが、何かありましたか?ご主人の携帯に電話かけてもでないので心配になり奥様の方にご連絡させていただきました。』と電話がありました。
私は『えっ?会社に来てないんですか?いつも通り朝、家を出ましたが。』とお話しをしたら
『実は1週間くらいもう無断欠勤で来てないので体調でも悪くなってしまったのかと思いまして…』と言われた私はビックリして
『1週間前からですか?ずっと毎朝決まった時間に家を出て、お弁当も食べて決まった時間に帰って来てて、作業服も洗濯機に入ってたので洗濯したりしてましたが…』
と、お話しをし、奥様には普通に会社に行ってるように家で過ごしてたんですね。
電話も電源が入ってなくて繋がらないので、何処に行ってるとか心当たりありますか?と聞かれたので、恐らくパチンコ屋にいるんじゃないか❓と私は思いました。
が、何処のパチンコ屋かまでは把握してなく分からなかったので、とりあえず電話も繋がらないなら主人が帰って来たらお話ししときます。
と、お伝えしました。
その後直ぐ主人の母に連絡をし話しをしました。主人の母もビックリしてました。
携帯に電話をしても本人は出ない、母も電話してくれましたが電源は切れたままで繋がらない。
とりあえず本人が帰って来るまで待つことにし、いつも通り帰宅時間に帰って来た主人に話をし、主人の両親も心配になり家に来てくれました。
案の定毎日パチンコ店に入り浸っていたそうで、主人の両親に説教されてました。
次の日からちゃんと仕事に行ってくれるようになりましたが、一週間後また仕事に行かなくなり
またもや私の携帯に主人の会社から電話がありました。
ひたらすら謝り、明日必ず仕事に連れて行きますと伝え、次の日からはまだ1歳になる前の長男を連れて私が主人を会社まで送迎し続ける事、2週間。主人の様子も見て、主人の両親とも話をし、また主人をいつも通り1人で会社に行かせる事になりましたが、さすがに主人本人が会社に行きづらくなったのか、勝手に退職して帰って来てしまい、これからどうするの?と、なり困ってしまいました。
私は兄にも相談をし兄が当時働いてた職場で募集してるからと、私の主人を雇ってくださり、兄と一緒に主人も楽しく仕事してくれました。
これで落ち着いて安心出来るだろうと思ったのもほんの2ヶ月くらい。
兄から電話があり、仕事に来てないよ!と言われ、またか!と思い呆れ果てました。
その後は職業安定所に通い仕事もまた見つけ働いてくれるようになりました。
私も時間がある限り家で内職をしながらまだ1歳になる前の我が子の育児をし、家事もやりと生活していました。
が、ある日また大問題が起こるのです。

つづく...


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?