見出し画像

【Animist活動記録】 禰󠄀豆子が持っているダイナマイトの火の付け方を公開!

 こんにちは、Animist 編集の Kasubuchi Rio です。

今回は、『鬼滅の刃』の禰󠄀豆子と善逸のアニメです!禰󠄀豆子は、AnimistのYouTubeチャンネルで登場頻度がかなり高いですね。
noteには、禰󠄀豆子が持っているダイナマイトの火をどうやって付けているのか書いていきます🧨

Animator 山中みさき Editor Kasubuchi Rio


まず、こちらのダイナマイトの火を付ける前と付けた後をご覧ください!

火を付ける前

火を付けた後


After Effects というソフトを使って火をつけました。
それでは早速やり方を紹介していきます!


①オレンジ平面レイヤーを作る

スクリーンショット 2022-01-20 14.12.39

アニメーションレイヤーの上に、レイヤー→新規→平面 で平面レイヤーを作ります。

スクリーンショット 2022-01-20 14.12.52

『カラー』は火っぽく見せるためにオレンジを選択します。


②オレンジの丸い火を作る

スクリーンショット 2022-01-20 14.18.17

平面レイヤーをパスで丸く切り抜きます。


③不透明度を下げる

スクリーンショット 2022-01-20 14.20.48

マスクを加算モード、境界のぼかし20%にします。
平面レイヤーのモードはスクリーンにします。

スクリーンショット 2022-01-20 15.14.08

こんな感じになりました!うっすらオレンジがかかっている感じです。もう1枚平面レイヤーをプラスしようと思います。


④赤の平面レイヤーを作る

スクリーンショット 2022-01-20 15.08.48

今度は赤の平面レイヤーを作ります。


⑤赤い丸い火を作る

スクリーンショット 2022-01-20 15.17.17

先ほどと同じことを繰り返します。オレンジの火より小さめに丸く切り抜きます。


⑥不透明度を下げる

スクリーンショット 2022-01-20 15.18.36

マスクを加算モード、境界のぼかし11%にします。

スクリーンショット 2022-01-20 15.18.51

平面レイヤーのモードは覆い焼きカラー(クラシック)にします。

スクリーンショット 2022-01-20 15.25.13

こんな感じになりました!


⑦オレンジと赤の火を重ねる

それぞれ作ったオレンジと赤の火を重ねて、ダイナマイトの火が完成しました!
ワ-イ(⌒▽⌒)🧨


メイキング


禰󠄀豆子のダイナマイトの編集をしてみて

 今回は、いつもと比べて結構加工を施したように感じました!音も、スローモーション善逸の「禰󠄀豆子ちゃ〜ん!」は篠𠩤さんの加工した声です笑
私も挑戦してみたのですが、篠𠩤さんの方が上手でした笑

スクリーンショット 2022-01-20 15.36.05


バレ消し初心者講座販売中!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?