見出し画像

【一人旅】はじめてのいせ・とば その①

5月31日〜6月3日の3泊4日で伊勢・鳥羽に行ってきた。

行ってからもう2周間が経った。もう伊勢が恋しい。
ので、、、今さらながら今回の一人旅を振り返る。

船元直送居酒屋 満船屋

伊勢で絶対行くって決めていたところ。笑ってコラえて井浦新さんが絶賛していた居酒屋。櫻井翔くんも来店しているらしい。

伊勢海老・貝・干物などなど伊勢の海の幸を自分の席で網で焼いて食べることができる。初日だったので奮発して伊勢海老を焼いて食べた。「プリプリというかムッチムチ」って感じ。食レポなんて出来ないけど、とにかくおいしかった。

船元直送というだけあって鮮度も抜群だったし、お酒も珍味の種類も豊富。お酒と珍味と海鮮が好きな人はぜひ行って欲しい!!!

何よりも嬉しいのはJR伊勢駅から近いのでほぼ迷わない!!!方向音痴の自分にはとてもありがたい……

イセシマハイボール&チャンジャ
お通しのカツオのタタキ
網で焼く前の伊勢海老。初対面は真っ二つ。
伊勢海老の浜焼き
海老のアヒージョ
生セル牡蠣
まぐろ胃袋ポン酢
魚の卵の旨煮
まぐろ心臓塩焼き
ホルモン唐揚げ
つけ盛。ピンクのは蓮の芽。

どれもおいしかった。今回は伊勢海老を網焼きで食べたけど、活造りで食べるときは伊勢海老の頭でお味噌汁を作ってもらえたらしい。あ、サザエも食べたかったし干物も食べたかった。

わりと心残りがある。なのでまた行く。

伊勢シティホテル

初日は伊勢シティホテルに宿泊。伊勢神宮「外宮」まで徒歩15分と好立地。ウェルカムコーヒーのサービスもあるのでありがたい。自分の下調べが足りず近鉄伊勢駅側ではなくJR伊勢駅側からホテルに向かってしまったためちょっとだけ遠く感じてしまった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?